ヤンバル若鶏ささみ&チーズ燻製つくり
建国記念日の三連休初日の今日、ササミの燻製つくりをしました。今回はチーズの燻製にも初挑戦!
冬型の気圧配置でいい具合に冷えてます。と言っても沖縄では息が白くなることはありませんが・・・
木曜日の夜に漬け込み汁を作って、ヤンバル若鶏のササミを4パック26本漬け込みました。
金曜日の夜、空手の稽古を終え、11時過ぎから塩抜きして、ステンレス串に刺して、風乾(自然乾燥)して寝床につきました。
そして今日、朝から燻煙作業に・・・いつもの様に 弱火(約50℃)で1時間乾燥 → 気持ち火力を上げて(60℃~70℃)2時間燻煙(後半1時間は煙ぬきの窓を開けて湿気を飛ばします。) → 引き続き1時間乾燥 仕上げに、温かいうちにお酒をスプレーして艶出しします。 時間にして4時間かかります。 ササミの量が多いので、2回に分けて作業するので、都合8時間かかります。
今回はチーズの燻製にも挑戦しました。プロセスチーズが良いとの事で・・・長時間燻煙するとチーズが溶け出すらしいので火加減に注意しながら、40分くらいで火を止め、染み出してくる水気を乾かしながら、また火を入れて燻煙とけっこう気を使いながらなんとか燻製チーズらしくなりました。
出来上がった燻製は、お隣さんと職場の後輩におすそ分けしました。お隣さんからはお返しで卵をいただきました。娘が「鶏が若返って帰ってきたね!」と一言 後輩くんからは、「半端なく美味しく、お店で出されるのよりも美味しい!」とお褒めの言葉を・・・ 燻製マン冥利につきますね。 おじさんは、またまた調子に乗って燻製を作ります。今度は彼女と我が家に招待しようかね・・・
ヤンバル若鶏ささみとチーズの燻製つくり |
コメント