哀悼の意を込めて
■串間市在住のジュリアーノさんが昨夜、亡くなられたと、HARUさんとHINOサイクルさんのブログで知りました。ドクターヘリで宮崎医大病院へ急患搬送された様ですが、詳細は知るよしもありません。
■ジュリアーノと自ら言われてましたが、れっきとした串間人です。「CONKANO大束発見サイクリング大会」では、木の事を色々と教えて下さいました。木材業の方らしく木のことを熱く語られていたのが印象的でした。
■「串間-都城往復108kmサイクリング」では、宮崎市内から出発されたHARUさん御一行をカブで出迎え、追走されていました。私は串間から出迎えに都城安久まで行ったんですが、どこかでルートが違ったようでランデブーできませんでした。串間へ引き返し始めたところにカブに乗ったジュリアーノさんがやってきたのです。 聞けば、御一行は既に鼻切峠を登っているとのことでした。この時の貴重な情報がありがたかったこと。
■ジュリアーノさんはなんともいえない雰囲気を持った方で、お話を聞くと不思議と癒やされました。高校生の頃には、週末学校が終わると、夜道を寮のある宮崎市内から串間のご自宅まで自転車で帰っていたそうで、お年は私の一つ上ですが、自転車人生ははるかに先輩でした。
■再来年宮崎に帰ったら、またお会いできるかと思っていましたが、残念な別れとなってしまいました。天国に行っても自転車に跨がり、沿道の木をあれこれ品定めしながらサイクリングされていることでしょう。
合掌
コメント