カテゴリ「航空・宇宙・GPS」の65件の記事 Feed

2014-09-03

今日の瀬長島と入道雲

2014-08-10

空手形稽古自画撮り

Vid_20140810_151234_1_2001

Vid_20140810_151234_1_27

20140810karatekata

近くの体育館で形の稽古をやってきました。三戦(サンチン)から壱百零八手(スーパーリンペイ)まで一通り・・・丁度良い高さの脚立があったので、その上にスマホを置いて自画撮りを画策・・・ 最初の方は良い角度で撮れてましたが、振動で徐々に傾き、最後はスーパーリンペイの跳び蹴りでバタリと倒れ空しく体育館の天井を撮してました。 人様に見せられる程の形ではありませんが、我ながら面白い画でしたので、ここに公開いたします。ちなみに右腰の帯に付けているのはGPS心拍計です。

※反省点

①目線がしきりにスマホを気にしているのがわかります。 

②スマホを気にするあまり気合いを入れるのを忘れている。

③スマホはしっかり固定するべし。

 

2014-08-02

瀬長島から宇栄原周回ラン・・・3D心拍GPS画像

瀬長島を歩きで周回し、瀬長交差点からラン開始・・・ 豊見城市冝保、那覇市小禄、宇栄原を経由し自宅まで・・・

20140802run1

20140802run2

20140802run3

20140802run4

2014-07-24

瀬長島ラン

2014-07-20

豊崎往復ラン

20140720nahaap ↑夕方の那覇空港

2014072001

2014072002

↑走行軌跡と心拍波形を組み合わせた「3D心拍GPS鳥瞰図」

2014-07-19

空港往復ラン

20140719001

20140719002 
 午前中にランへ・・・今日は気分を変えて北に向かってスタート。空自基地南側のファミリーマートから赤嶺交差点へかけては緩やかな登りになってます。車で運転すると殆どわかりませんが・・・ それにしてもこのコースは暑い! 何故かというと「小禄バイパス(国道331号線)」といって車の通行量がかなり多いルートなんです。レンタカーもたくさん走ってますし。車からの輻射熱とコンクリートにこもった熱が半端じゃない。いつもの豊崎コースにしとけば良かったと走り出して直ぐに反省! 

20140719003

20140719004 
行きはチンタラしたペースで汗をかきながら空港ターミナルまでたどり着き、帰りは安次嶺交差点まで歩き、そこから気合いを入れ直してファミマまでラン。終始暑かった。夏に走るコースじゃないと反省!やっぱ豊崎方面の方が風が吹いてて涼しいですな。

2014-07-17

瀬長島ウォーキング

夕方、今日も家内と瀬長島周回ウォーキングへ・・・ なんとも不気味な雲が立ちこめて、時々雨がパラッときました。

Img_20140717_183654

2014-07-16

瀬長島6kmラン

夕方、瀬長島を周回するランにお出かけ。入りの1kmは歩き、その後4kmはラン、残りは歩きながら途中の公園で筋トレと空手の形を少々やりました。今日の風はカラッとしていて心地よかった。

2014-07-12

豊崎ラン4km&ウォーク6km

20140712001

20140712002 ↑夕方、豊崎コースへ

入りの1km(自宅から瀬長島交差点まで)は家内と一緒に歩き、そこからランへ移行。カンカン照りでしたが今日はカラッとした島風が吹いてて走りやすい。豊崎海浜公園を周回して4km走り、あとから歩いてきた家内と合流・・・残り5kmは歩いて自宅まで・・・

「美らSUNビーチ」は台風8号の強風で砂が大量に芝地に上がり込んでました。それでもバーベキュー場は満席状態で盛りあがってましたな。

Img_20140712_173938

2014-07-11

ランニング・フィットネス用GPS "GARMIN ForeAthlete220J"

Img_20140625_185249 ↑長らく使っていたハンディGPS「Foretrex101」が調子が悪く(表示と電源系のトラブル)、ストレスの原因になっていたので、思い切って最新のランニング・フィットネス用GPS "GARMIN ForeAthlete220J"を購入してしまいました。保険の還付金の臨時収入があったもんで・・・

Img_20140517_092518 ↑長らく使っていた"Foretrex101" 使い勝手が良いのですが、突然電源が落ちたり、液晶表示が消えてしまったりと最近は散々でした。 ※買ったのは2005年(平成17年)11月なので9年近く使ってます。

Img_20140625_184945

Img_20140625_185009 ↑日本語版は国産の「準天頂衛星みちびき」に対応したチップが搭載されてます。

Img_20140625_185425

Img_20140625_185608 Img_20140628_181432Img_20140628_183254↑こんなに小型なのにGPS軌跡、心拍数、走行ピッチが記録されるんです。

20050109_tanocorsetool9年くらい前の若いときの写真ですが、デジカメは別として左手に心拍計、右手にGPSと、こんだけ装着して走っていたのが、今では一つで済んじゃうんだから技術の進歩は凄いですな。

 

 

 ↓GARMINのプロモーションビデオ

2014-07-10

瀬長島ラン&ウォーク

2014-07-06

"瀬長島RUN & WALK" Then "台風防護"

2014-07-04

宮里先生ランニングコース

20140704run01_2

20140704run02_2
↑1km程走ったところで、心拍センサーをアドオンし忘れたことに気付き慌ててリンク・・・そこから心拍波形が空中に登り始めています。市図書館から宮里先生のお墓までは結構な坂で、大汗かいて登り切り、残り3kmくらいはバテバテで結局歩いて帰りました。

2014-07-03

ランニングで散髪へ

2014-07-02

サンセット瀬長島ラン&ウォーク

サンセット瀬長島ラン&ウォーク

2014-06-28

瀬長島ウォーキングと積乱雲

瀬長島ウォーキング

2014-06-26

沖縄地方梅雨明け

2014-06-21

瀬長島一周ウォーキング5km

今日は朝から快晴 昨夜の喜久川道場での稽古で少々脱水気味なので、メニューはショートコースの瀬長島一周ウォーキングにしました。

20140621senagawaiking_2

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005