明日の本番に備えてリハーサル・・・ アキラ頑張れ!
◆今日は嶺井道場チームの馬天ハーリー練習最終日でした。右舷で2回、左舷で2回漕いで腕はパンパンに・・・ ネタ作りに心拍計とGPSを装着して記録を採ってきました。「カシミール3D」で鳥瞰図を作るとこんな感じです。
◆練習の打ちあげは、時光先生が作ってきた太刀魚の味噌和えをつまみにノンアルビールで乾杯でした。
↑サイクリング、ランニング、ウォーキングの軌跡はGARMINのハンディGPS "FORETREX-101"で5秒おきに現在地を記録するよう設定してます。"FORETREX-101"は古い型で現在は生産終了してます。6年くらい前に表示と電圧系等の不具合があって修理に出したんですが、最近また同じ症状が・・・そろそろ寿命でしょうね。
↑チャリダーが豊崎埋め立て地の周回コースを何周も走ってました。
↑画面左側に第2滑走路の埋め立て工事用の艀が見えます。右手は瀬長島と那覇空港です。
より大きな地図で 豊崎ウォーキング8km を表示
毎年我が家の恒例となっている「伊江島ゆり祭り日帰りツアー」に行ってきました。今年は奮発して那覇市の三重城港から伊江島までクルーザーの日帰りで。
※Google EarthによるクルージングとサイクリングのGPS軌跡再現はこちらから↓
ダウンロード 20140504-GoogleGpsPhoto.kmz (267.6K)
↓GPS軌跡(速度グラフ) クルーザーは速いね。
※要所要所の詳しいことはウエブアルバム↓に書いてます。
伊江島ゆり祭り日帰りツアー【クルーザー&サイクリング】 |
10時半に集合し11時出港・・・スピードが40km/hくらい出るクルーザーで1時間20分で伊江島到着。さすがに速かったが、意外とやることが無くて暇な船旅でした。
レンタサイクルプランを選択していたのは、我が家とアベックの二組だけ。他は貸し切りバスでの島内ツアーでした。
お昼は那覇の具志で買ってきた弁当。レンタサイクルのかごに入れてニヤーティヤ洞
レンタサイクル屋のお兄さんが米軍伊江島補助飛行場は自転車で走れますよ教えてくれたので行ってみることに・・・途中、畜産農家の青年に道を尋ねたのですが、なんと2年前まで宮崎市に行っていたとのこと。畜産関係で鹿児島、宮崎と結びつきがあるそうです。伊江島補助飛行場は舗装が剥がれて、島の方々が生活道路で普通に使っているんですが、米軍管轄地域であることは変わらないようです。
補助飛行場の次にメインのゆり祭り会場に到着しました。今年のゆりは満開でとっても綺麗でした。去年は見頃を過ぎてましたからね。
ゆり祭りの次は伊江島タッチューへ・・・サイクリングに疲れた女子軍団は登らず、私と息子で登ることに。集合時間の16時15分が迫っていたので大急ぎで登り、7分で登り切りました。
帰りの航路は17時に伊江港を出港し、18時20分に那覇三重城港に到着。
着くなり雨がポツリポツリと落ちてきました。サイクリング中に雨が降らずに良かったです。
↑豊崎海浜公園(美らSUNビーチ)まで歩きに行ってきました。往復8kmくらいでした。家の中では少しひんやりしたのでヒートテックを着ていったら、日差しが厳しく結構暑かったです。この時季は紫外線もかなり強いですし・・・
今回の「3D鳥瞰図」は標高値を3倍にして地形の凹凸を強調し、歩いた軌跡(Tracks)はGPSが測定した標高値をそのまま使ってます。いつもは地図の標高値に変換してますので、軌跡が地図にへばりついてます。与根高架橋の部分は軌跡がなだらかに登っているのがわかるでしょう。
GPS軌跡は標高0m~20mの範囲のレインボーカラー(青~赤)で表現されています。青色の所はほぼ海面高度で、赤色の所は20m以上となります。私の住んでいる具志2丁目は標高30mくらいありますので赤色になってます。与根高架橋も高さ20mくらいありますので赤色になってますね。沖縄は埋め立て地が多く、生活圏もその一帯ですから津波が来たらかなりの被害が予想されます。日頃から今自分がいる場所が海に近いのか高さは大丈夫なのかとイメージしておくのも必要かと思います。
↑那覇空港に南側から着陸進入する旅客機(与根高架橋から撮影)
↑同じ所で私のGPSの高度は9mとなってました。 その時々のナブスターGPS衛星の位置関係で誤差が出ますから、上の海抜表示板の値が正確でしょう。
↑豊崎海浜公園に架かる橋です。見ての通り海面から3mくらいの高さしかないです。
▷ダウンロード Google Earthで再現する今日のGPS軌跡 (73.3K)
美らSUNビーチまでウォーキング |
■大晦日の天気予報では元日は晴れとのこと。こりゃ珍しく期待できるなと・・・年の晩に飲み過ぎて二日酔いとお腹がゴロゴロしてましたが、頑張って6時前に起床。家内と2.5km先の与根高架橋までビデオ&カメラを入れたリュックと三脚を担いで歩いて移動。■ずばり天気予報は当たって快晴です。那覇市の日の出は7時17分と新聞に出てましたが、地形が色々複雑ですから数分遅れると予想してました。そして7時22分頃に東南東(方位115度)から初日が上り始めました。沖縄本島在住4年目にして始めて、しかもこんなにも美しい初日を拝めました。※初日のちょっと上に月齢29のお月さんがいたんですよね。新月なんで肉眼で見えませんが・・・お日様のちょっと下には金星も追いかけてきてたんです。詳しくは下の図で・・・
与根高架橋からの2014年初日(沖縄県豊見城市) |
■那覇基地エアーフェスタに行ってきました。朝、レーダーアメダス画像を見ると雨雲が近づいてました。こりゃ降り出すな。と思っていましたが、沖縄本島に近づくにつれ不思議と雲のエコーが消えていくんです。エアーフェスタ開催中には天気が持って、降り出したのは夕方から・・・・ほんと良かったです。
那覇基地エアーフェスタ2013 |
■今日は明日本番に備えてリハーサルでした。今日の那覇空港は下層雲が垂れ込め北寄りの風が冷たいコンディション。■ないちの基地での演技は水平・垂直とかなりの機動飛行をしますが、那覇空港は官民共用空港ですので飛行にはかなりの制限がかけられます。演技の高度は1500フィート、通常の演技より遙かに高くなります。■那覇から旅客機で飛び立った経験のある方はわかると思いますが、通常は離陸するとすぐに水平飛行になります。米軍嘉手納飛行場や普天間飛行場の出発・進入機の都合もあって高度1000フィートでしばらく高度をブロックされます。その上2000フィートは嘉手納や普天間への出発・進入機が使う高度帯となっているんです。その中間の高度1500フィートは那覇空港のVFR機パターン高度となってまして、その高度帯で演技をやるわけです。色々と複雑な空域ですが、それでも国交省の管制官はかなりの便宜を図った管制をやっていただいてましたね。
ブルーインパルス那覇エアーフェスタ2013前日リハーサル |
■「那覇基地エアーフェスタ2013(12月15日)」展示飛行のため宮城県松島基地から遠路はるばる沖縄まで予備機を入れて合計7機やってきました。
■松島→浜松→新田原→那覇 のルートで飛行・・・松島・那覇との気温差16度でした。
■曇りで風が冷たい瀬長島へ家内が行って到着の様子を撮ってきました。
ブルーインパルス那覇到着(エアーフェスタ2013展開) |
■家内と長女、長男が航空自衛隊の大型輸送ヘリCH-47の体験搭乗で、本島南部のフライトを満喫してきました。あいにくの曇り空で沖縄の青い海をみることはできませんでしたが、首里城などを高いところからみられて喜んでいました。
新田原基地航空祭に行ってきました。 T-4のブルーインパルスのアクロバットフライトを間近に見たのは初めてでした。この日は雲一つない青空で、水平系、垂直系の全ての演技科目が入った「第1区分」での演技でした。
ブルーインパルスの華麗な空中演技を撮った※ウェブアルバムへリンクはこちらから・・
■東国原知事が就任してから、日本全国、宮崎県を知らない人はい ないのでは、といった感じですね。宮崎県民として嬉しい限りです。そんな宮崎県民でも「宮崎県にある航空自衛隊の基地といったら?」戦闘機がたくさんいる「新田原(にゅうたばる)基地」と答えるでしょう。■だが、しかーし。宮崎県の航空自衛隊は、新田原基地だけではなかったのですね。宮崎県民ですら、ほとんど知らない「航空自衛隊高畑山分屯基地」が県最南端の地、串間市高畑山(標高518m)にあったのです。(注:高畑山については、「串間市最高峰「高畑山」517mへのヒルクライム」を参考にして下さい。)!■基地創立50周年を迎え、今年はイベントが充実していました。「UH-60J救難ヘリコプター」の地上展示や、「U125A救難捜索機」、「F4戦闘機」、「T4練習機」の航過飛行(フライバイ)が行われました。この日は、あいにく基地上空に雲がたれ込め、はっきりと航空機の姿を見ることが出来ませんでしたが、なんとか雲の隙間をねらってギャラリーの上空を飛んでくれました。特に地上展示を終えて新田原基地へ帰投する「UH-60J救難ヘリコプター」は、ギャラリーの視線の下からホップアップする航過飛行を披露してくれて、航空祭などでは味わえない醍醐味のある飛行技術をかいま見ることができました。■開庁祭の様子は、私のウエブ・アルバムに詳しくコメントを入れて説明してありますのでご覧下さい。■また、迫力のあった「UH-60J救難ヘリコプター」の航過飛行の再現図を推定で表現してみましたので、それも併せてご覧下さい。
※開庁祭の様子は、こちらからどうぞ↓
■夏の北海道旅行の副産物”JALたまごっちジェット”モデルプレーンが今朝、宅急便で届きました。JALの夏休みキャンペーン「搭乗半券 6枚 (3組)で、JAL“たまごっちジェット”モデルプレーンなどをもれなくプレゼント」で北海道旅行で貯まった半券を送り、ようやく届いたのです。■モデルプレーンは、「ボーイング777ダッシュ200」の400分の1の大きさです。ソリッド製なのか、金属製なのか、ちょっとわかりませんが、ズッシリと重たく高級感があります。「たまごっち」に、はまっている娘と息子は大喜びでした。
■秋分の日の今日、早起きして上千野にある観光果樹園展望所へロケット打ち上げを見物に行きました。あいにく空には雲がかかり、おまけに靄までかかっていいました。予定どおり打ち上げられ僅か18秒ほどで雲の中に入ってしまい、ガラス窓がビリビリ響くほどの轟音を残して消えてしまいました。■ロケット見物を終えたら8時半に家を出て木花にある県総合運動公園自転車競技場へ向かいました。「サイクランド奥口」さんの練習会メンバーは4人でしたが、国 体選手の最終練習や高校生の練習も入っていて、結構にぎやかな練習会でした。秋風と台風の影響で大波が押し寄せ潮騒を聞きながらの気持ちよい走りができました。■練習は、最初に5人で先頭を交代でクルクル変わりながら20周走り、長い休憩の後、今度は二人ずつで同じように走りました。2回とも最後の1周は全力でスプリントです。心拍やスピード、ペダル回転数のサイクルデータ画像は、2回分を重ねて表示しています。濃い赤色の心拍波形の方が2回目です。■練習後は皆さんで山椒茶屋の「うどん」や「そば」を美味しくいただきました。昼食後は「HARUさん」のお店で、娘のメガネを作っていただきました。前の日にメールでお願いしていたのですが、フレームなどの用意もされていてありがとうございました。娘はメガネが大変気に入ったようです。時間つぶしに行った山形屋の宮崎県1号店のスターバックスコーヒーでコーヒータイムもできたし・・・帰りにお店に飾ってあるコルナゴの写真を撮らせていただきました。チタンのチェーン良いですね。欲しくなりました。
■長男が通う「こばと幼稚園」では夏休みにお泊まりキャンプがあって、漁船で志布志湾を体験航海というイベントがあります。私もたまたま休みで園児達と一緒に船に同乗させていただきました。漁船と聞いていたのですが、なかなか立派な船で「はやしお」という名前でした。漁には使ってなくて、沖のはしけ等に作業員を運んだりしているそうです。■14時過ぎに福島港を出港し約50分後にビロウ樹が生い茂る枇榔島の近くに到着、一旦停船して島をバックに記念撮影。航海の途中眠くなってしまう園児もいましたが、皆船酔いすることなく無事福島港に15時 半過ぎに帰航しました。■実は同乗のお話があったとき息子より私の方が喜んでいたのです。海上でのGPS軌跡をとる機会は殆どありませんからね。しっかり携帯GPSを手首に装着して乗って参りました。■「はやしお号」のクルーの皆さん楽しい航海をありがとうございました。
■鹿児島鹿屋市で毎年5月に開催される「エアーメモリアルinかのや」(通称:エアメモ)のメインイベント「海上自衛隊鹿屋航空基地航空ショー」を見学に行ってきました。一昨年の第10回記念イベントと比べるとプログラムが寂しいような気がしましたが、二家族でにぎやかだったのと基地の近くにある「かのやバラ園」で楽しく遊べて子供達にとっては充実した小旅行だったみたいです。■おまけに自然とふれあう貴重な体験をさせることができました。鹿屋基地南側駐車場では、車を停めた場所に偶然ヒバリの巣があって、その中に草刈りから難を逃れた雛二羽を見つけみんな大興奮!私は踏みつけられては大変と割り箸とボロ切れで作ったバリケートをこしらえ、みんなは餌を探して雛に与え飛行機見学どころではなかったような...親鳥は警戒して降りてこなかったですが、航空ショー終われば、また雛の面倒をみることでしょう。雛が無事巣立ってくれると嬉しいですが...
3D心拍GPSアスリート "A-south"
■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて
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