カテゴリ「日記・コラム」の103件の記事 Feed

2014-07-09

特別大雨警報

2014-06-26

沖縄地方梅雨明け

2014-06-24

梅雨空とオオタニワタリ

2014-06-21

誕生会は「和や」で

2014-06-14

北海道、滋賀の先生方と懇親会(研修館にて)

平和祈念公園(摩文仁の丘)清掃ボランティア

2014-06-11

心拍計電池交換

Img_20140611_183952_3 ポラールのリストタイプ心拍計(Polar S710i)のバッテリーを交換しました。

6月1日の「馬天ハーリー」で心拍を記録し、PCにデータを取り込もうとしたらバッテリーローの表示になり心拍記録がパーになってしまいました。

バッテリー交換は今回で3回目です。前回はH22年の8月でしたので4年ぶりです。買ったのが2003年(H15)12月なので、既に10年以上経ってます。

ポラールのサポートセンターから電池は無事交換できましたが、風防に空気漏れの症状があるとのこと。要するに防水性が保てなくなってる。古くて生産中止になってる機種ですから経年劣化でしょうね。

費用は合計4104円(送料込み)でした。何度か買い換えようかと思いましたが、長年使っていると愛着が湧いてきますしね。もうしばらく使おうと思います。

Dsc02169

Pc250019

Dsc06886 
↓買って初めて記録したサイクリングの心拍(2003年12月沖永良部島にて)

20031218_road_oyama900

20031218_road_zentai900

2014-05-30

国立競技場お別れイベント "ブルーインパルス"前日リハーサル

明日の本番に備えてリハーサル・・・ アキラ頑張れ!

2014-05-28

ブルーレイレコーダー...ショートして御臨終

Img_20140529_182026 ↑5年半前に買った(2008年12月21日購入)ブルーレイレコーダーが遂に壊れてしまいました。梅雨入りしてからジメジメした日が続き洗濯物は部屋干しです。コンセントに埃がたまってトラッキングが起きないか心配してたんですが、ブルーレイレコーダーにもたまっていたようでした。リモコンで電源を入れたら、バチッ!という音がして二度と立ち上がらなくなりました。

Img_20140529_181327 ↑一昨日くらいから、朝起きると焦げ臭かったんですよね。兆候はあったんです。で中を開けてみたら、HDDの電源コネクター部が溶け落ちていました。これじゃ電源が入る訳ないです。

Dsc04117 ↑5年半前の買った時の姿です。修理に出すと3万円ほど取られるとのこと。おまけに直ってくる保証もありません。通販で調べたら同じ性能で現在は4万円でありました。当時は10万円位しましたからね。随分とお安くなったもんです。さっそく通販で注文しました。

※ホームビデオで撮った映像はPCの方に入れるようにしていたので不幸中の幸いでした。

 

2014-05-24

泡盛残波CMの坂、ゆいレール赤嶺駅

今日の沖縄本島は梅雨の晴れ間で快晴! 午前は用件あって、駆け足出勤&退勤・・・気持ちよい汗をかきました。 

あわもり残波のCM

2014-05-19

エリザベスメロン

Img_20140518_205137↑宮崎の叔父からエリザベスメロンが届きました。さっそく一つ食べてみると・・・

Img_20140518_213949 ↑舌が痺れるような甘さでした。

2014-05-11

母の日

Img_20140511_122800

Img_20140511_151808

Img_20140511_130310 ↑嶺井道場での稽古を終えてから、近くに花屋はないものかとスマホで検索したところ、「花の店蕗」という店を発見。汗だくになって歩くこと15分でようやくたどり着き、丁度良い大きさのカーネーションのバスケットを購入。ベランダに発見しやすいように置いていた花に仕事から帰ってきた家内が気付き、それなりにサプライズでした。

Img_20140511_122309 ↑馬天港近くにあった「花の店蕗」・・・ こういうローカルな感じの店が好きです。

2014-05-05

こどもの日の御馳走

息子が中学生になっても、こどもの日はこどもの日だからね。それらしく御馳走しないと・・・

ということで、今日宮崎から届いた「瓢六」の鶏モモ焼きと古参筍の味噌汁。先月沖永良部島から届いたメイクイーンでつくったポテトサラダ。それに昨日伊江島から買ってきた島ラッキョウの塩漬け。デザートはかしわ餅の御馳走に決まり。

Img_20140505_202412瓢六(宮崎県東諸県郡国富町大字本庄4382−2)の鶏モモ焼き 地元では評判の店でなかなか予約が取れなかったりするんですよ。塩焼きでとっても美味い!

Img_20140505_202420 ↑沖永良部島から届いたメイクイーンでつくったポテトサラダ

Img_20140505_202520 ↑伊江島産の島ラッキョウ

Img_20140505_202425 ↑かしわ餅はイオンで購入

 

2014-04-18

お父さんの手作り弁当と夕食

家内と息子が、用件があって急遽宮崎に帰省しました。当然家事は私がやるしかありません。

◆昨日、今日と娘に弁当を作りました。昨日の弁当にはササミの燻製をスライスしておかずに…日向夏はデザートで。サンマは昨日の夕食です。今日の弁当は冷食で手抜きしましたけど娘は喜んでくれました。今日のメニューはカレーで・・・

Img_20140417_055251 ↑4/17の弁当

Img_20140417_194227 ↑4/17の夕食

Img_20140418_053835 ↑4/18の弁当

Img_20140418_194509

Img_20140418_200704 ↑4/18の夕食

お父さんの手作り弁当と夕食

2014-01-09

オニササ

■オニササ? 最初聞いたとき、なんのことやらさっぱりでした。石垣島発祥のB級グルメだそうで「秘密の県民SHOW」でも紹介されてました。おにぎりとささみを組みあわせたらしい。振りかけおにぎりとささみのフライをビニール袋に入れて寿司のように握って食うのだとか・・・

↓物好きな家内がさっそく作ってました。フライはささみにこだわる必要なし。エビや白身の魚もOK!

Dsc07984
↓袋の中で調理するので手が汚れません。こりゃ便利ですね。

Dsc07990

Dsc07991

Dsc07987 

Dsc07992

 

2014-01-02

宮崎牛の御年賀

Dsc07693

Dsc07931_2 ■新年早々、宮崎の叔父から届きました。

Dsc07939 ↑初サイクリングの後の宮崎牛すき焼きは最高に美味しかったです。口の中で肉が溶けましたな。

 

初詣(波上宮-世持神社-護国神社-沖宮)

Dsc07732 ↑最初は沖縄総鎮守として信仰されている波上宮に参拝

Dsc07764 ↑奥武山運動公園に移動しました。公園内に神社が多数あります。まずは甘藷を日本に持ち込んだ野國総官らが祭られている世持神社

Dsc07781

Dsc07783 ↑次は、沖縄戦等で亡くなった方々を祭った護国神社へ参拝

Dsc07831 ↑最後に天照大神などを祭った沖宮へ参拝。合計四神社に参りました。

 

初詣(波上宮-世持神社-護国神社-沖宮)

2014-01-01

美しかった初日の出

20140101071643_34

20140101071643_38 ■大晦日の天気予報では元日は晴れとのこと。こりゃ珍しく期待できるなと・・・年の晩に飲み過ぎて二日酔いとお腹がゴロゴロしてましたが、頑張って6時前に起床。家内と2.5km先の与根高架橋までビデオ&カメラを入れたリュックと三脚を担いで歩いて移動。■ずばり天気予報は当たって快晴です。那覇市の日の出は7時17分と新聞に出てましたが、地形が色々複雑ですから数分遅れると予想してました。そして7時22分頃に東南東(方位115度)から初日が上り始めました。沖縄本島在住4年目にして始めて、しかもこんなにも美しい初日を拝めました。※初日のちょっと上に月齢29のお月さんがいたんですよね。新月なんで肉眼で見えませんが・・・お日様のちょっと下には金星も追いかけてきてたんです。詳しくは下の図で・・・

20140101sunrisedata

詳細な初日の出データの表示はこちら

 

与根高架橋からの2014年初日(沖縄県豊見城市)

2014年 明けましておめでとうございます

2014nengajyo

sun新年は沖縄で迎えています。今年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。

Dsc07688

Dsc07685

Dsc07706

2013-12-28

クロ鍋

Dsc07406

Dsc07253 ■長崎の先輩家からクロ(メジナ)鍋が届きました。野菜もぜーんぶセットになってまして、毎年送っていただいてます。美味しく頂きました。

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005