カテゴリ「日記・コラム」の103件の記事 Feed

2014-08-27

海軍カレー

Img_20140827_200346 ↑海上自衛隊那覇航空基地隊プロデュースの「ちゅら海の防人カレー」を買ってきました。

「オキハム」とのコラボのようです。販売は那覇空港限定です。

Img_20140827_214340

Img_20140827_214330 ↑大きめの軟骨ソーキが入っていて、とても美味しかった。

流石、味にうるさい海上自衛隊さんです。

Img_20140827_200824

2014-08-23

お父さんクッキング「玉子サラダ入りホットサンド」

今朝は、久しぶりに、お父さんクッキング・・・

Img_20140823_072932 ↑ゆで卵4個

Img_20140823_080034 ↑玉子、ウインナー、キュウリ、キャベツを混ぜて玉子サラダを作り

Img_20140823_080349 ↑完成です。 

2014-08-20

夕方、立派な積雲が立ち上ってました。よく観察すると雲のてっぺんの少し下に虹が出てました。肉眼ではもっと綺麗でしたよ。

Img_20140820_174820

Img_20140820_174817

Img_20140820_174826

チーシーにネーム入れ

自作のチーシーにネームを入れてみました。ついでに重さもペイント

Img_20140820_1949542

Img_20140820_195104_2

 

2014-08-17

美ら海水族館

ほんと今年の夏は雨ばっかりで海にも行けませんでした。私の夏休みも今日が最終日 家族サービスで「美ら海水族館」へレッツらGO! 着いた頃は青空が広がり、ロケーションは抜群に美しく、「晴れて良かったねーっ!」と・・・ しかし、水族館から外に出る頃は土砂降りになってました。 それでも11時からの「おきちゃん劇場」の頃は雨は止み、イルカくん達の素晴らしい運動能力を間近に見ることができました。

美ら海水族館の帰りに「きしもと食堂」に寄りました。結構有名なそば屋だそうで、観光客が多かったです。そばとジューシーを注文しましたが、どちらも美味かったですな。北部に来るときはここでそばを食べることにします。

2014-08-16

小チーシー作りと大チーシーにネーム入れ

私の鍛錬用に重さ5kgのチーシーを作ったんですが、今度は家内と娘、息子用に軽めのチーシーを作ることにしました。特に息子は部活で剣道をやってますから、素振りに良いかなと・・・

Img_20140815_165653 ↑今回はDVD100枚入りのケースを型にしました。家庭用セメント4kgの袋から目分量で入れて捏ねます。

Img_20140815_171434 ↑少し水を多めに入れて捏ねやすくしました。

Img_20140815_173031 ↑前回と同じようにテープで固定して24時間固まるのを待ちます。

Img_20140816_152520 ↑24時間おいてケースを割って外しました。良い感じ!

Img_20140816_160853 ↑アクリルスプレーを吹きつけ乾かします。

Img_20140816_161147 ↑小振りで扱いやすいチーシーの出来上がりです。

◆小振りのチーシーを量ったら約2.5kgありました。家内と子供達に持たせたら「重てえ~!」と愚痴ってました。予想以上に重くなったかな~

ここで、識別しやすいように、重い方を「大チーシー」、軽い方を「小チーシー」と呼ぶことにします。

Img_20140816_112317_3 ↑大チーシーに厚めの紙に漢字をカッティングして、スプレーを吹きつけネーム入れ。漢字のカッティングが予想以上に大変で苦労しました。

 

喜久川館長手作りの島野菜

Img_20140815_230058 ↑昨夜の空手稽古で館長手作りの島野菜を頂いてきました。 ニガナ(和名:ホソバワダシ)、ニラ、ハンダマ(和名:水前寺菜、金沢周辺では金時草(きんじそう)とも呼ばれている。)

今日のお昼で、次のように家内が料理しました。

Img_20140816_124856 ↑ニガナのシーチキン和え

Img_20140816_124859 ↑ハンダマは、湯がいてポン酢で

Img_20140816_124904 ↑ニラはゴマ和えで

Img_20140816_124917 どの野菜も新鮮でとっても美味しかったです 。

夕食では、ニラをチヂミと砂ずりに和えて、ハンダマはシーチキンと炒めて頂きました。

Img_20140816_195054

2014-08-14

松山公園のカジュマル

Img_20140814_104829 「千日」の開店時間11時30分まで、近くの松山公園で暇つぶし・・・ 

Img_20140814_104819

Img_20140814_104843 ↑見事なカジュマルです。オオタニワタリがあちこちに生えてます。

Img_20140814_105438 ↑石垣の間にオオタニワタリが生えています。

Img_20140814_105445

空手の鍛錬具チーシー(槌石)作り

空手の鍛錬具チーシーを手作りしました。

重たいハンマーを持った感じで、とてもアンバランスにできています。このアンバランスさがとても有効で、深層筋や体幹を鍛えたり、間接の可動域を広げたりする効果があります。 

前々から欲しかったのですが、こちらの武道具店にも置いてないうえ、買うと結構な値段がするんです。 それじゃ作っちゃえ!とうことで、先ずは材料集め・・・ 

糸満のカインズホームで

①直径4cm✕長さ90cmの丸棒1本

②家庭用のセメント4kg✕2袋

③直径27cmの漬け物シール✕1個

④ステン製のスクリュー釘10本

⑤白色アクリルスプレー缶✕1本

以上を購入・・・合計3千円くらい。

Dsc_0250 ↑丸棒を45cmで二等分し、セメントに埋め込む部分にスクリュー釘を5本打ち込む。(最初は錐で穴をあけてから) 釘を打っとかないと、セメント部分からすっぽ抜けるので要注意

Img_20140813_133301 ↑セメント4kgに決められた分量の水を入れて、よく捏ねる。 いい感じに捏ね上がったところで、丸棒をセメントに埋め込む。気泡が入らないようにクネクネ回してセメントと馴染ませる。

Img_20140813_133451 ↑念のため丸棒が動かないようにテープで固定・・・この状態で24時間

Img_20140814_090859 ↑24時間経ったらこんな感じで固まってます。

Img_20140814_090925 ↑漬け物シールから慎重に取り外します。うーん、なかなかいい感じでできあがってます。

Img_20140814_091128

Img_20140814_144319 ↑仕上げに白色のアクリルスプレーで塗装

Img_20140814_150956

Img_20140814_150904 ↑持った感じは良いですね。狙いどおりに完成しました。重さを量ったら約5kg! これで今日から家でも深層筋や体幹が鍛えられます。

↓チーシーの使い方

 

2014-08-12

瓢六(ひょうろく)のモモ焼き

息子が宮崎に1週間ほど帰省し、お土産に瓢六(宮崎県東諸県郡国富町本庄)のモモ焼きを持って帰ってきました。正確には、じいちゃん&ばあちゃんに持たされて・・・ 昔から馴染みの味で、これを食べたくて宮崎に帰りたくなるくらいです。

Img_20140811_200857

Img_20140811_201036

他に、じいちゃん&ばあちゃんが作った里芋、ゴーヤの漬け物に沖縄にはないヤマザキのランチパックも・・・

Img_20140811_200907
モモ焼きの残りは、真空パックで冷蔵庫へ

Img_20140812_180450

2014-08-10

お父さんクッキング&ハーゲンダッツのお中元

Img_20140810_082612

Img_20140810_082618 今朝の朝食は、フレンチトースト。フライパンで焼いて、仕上げはパントースターでカリカリに。

宮崎在住の先輩からのお中元で、「ハーゲンダッツ」が届きました。保冷用のドライアイスで涼を楽しみ、美味しくいただきました。

娘と息子が「ハーゲンダッツ!」、「ハーゲンダッツ!」、と連発すると、やたら気になるんですよね。

Img_20140810_090303_2

Img_20140810_090615

 

 

2014-07-21

手作り最中

Img_20140721_075606 長崎カステラ本家「福砂屋」の手作り最中を長崎の先輩家からいただきました。私は大のアンコ党ですからね。さっそく手作り開始。甘さ控えめの小豆あんとパリパリの皮の組み合わせがたまりません。

Img_20140721_075617

Img_20140720_095120

2014-07-20

冷やして食べる唐揚げ

Img_20140720_200203

Img_20140720_200207 長崎旅行の経由地福岡空港で珍しい唐揚げを買ってきました。冷やして食べる唐揚げ「努努鶏(ゆめ・ゆめ・とり)」

上が皮せんべい、下はつくね。ピリ辛でおかずにも酒のつまみにも最高でした。

Img_20140720_193145

Img_20140720_193159

長崎旅行記

長崎に所用があって、家内と娘が行ってきました。

 

2014-07-19

今日の夕日

お父さんクッキング「玉子サラダ入りホットサンド」

Img_20140719_125021 男生活二日目(といっても今夜帰ってくるけどね)・・・ 朝食は昨日の残りの油揚げ入りカレーで、昼はSUBWAYにでも行こうかと息子と話してたんですが、午前中に空港往復のランニングをしてから、外出する気になれず。
シャワーを浴びてスッキリしたところで、お父さんクッキングの「パッション」が復活してきました。

昨日、食パンを買ってたんで、玉子サラダを作って、ホットサンドにしようとひらめく。

↓レタス、ハムをきざんで、ゆで卵3個を潰して、マヨネーズで混ぜ合わせ、ブラックペッパーを少々振りかける。

Img_20140719_123846
↓トーストした食パンに挟んで出来上がり。

Img_20140719_124646

Img_20140719_125016 
息子の講評は「優秀」でありました。わたしの講評は「おおむね良好」ですけどね。もうひと味ってとこかな。

トーストした食パンに具材を挟んだんだから、正確には「トーストサンドイッチ」かも?

 

2014-07-18

お父さんクッキング「こくまろ油揚入りカレー」

Img_20140718_201423 今日の夕食は私が担当でした。息子と二人で留守番なんで・・・ 帰宅後イオンにバタバタと買い物に行きメニューを何にしようかと色々悩んだあげく結局カレーに決めました。 具材はピーマン、オクラ、ニンジン、玉ねぎ、冷凍豚のミートボール、ウインナー、そして油揚げ。先週の夜食で食べたカレーカップ麺に油揚げが入ってたんですね。これがなかなか合ってた。で今日さっそく取り入れてみたんです。息子の講評は美味い!とのこと。 他に白菜と油揚げの味噌汁、細ネギとシーチキン、ハムのごまダレドレッシングのサラダを作りました。 今回の反省点は、油揚げをもう少し小さめに切って入れた方が良かったのと、入れる量はほどほどにということでした。

Img_20140718_201434_4

Img_20140718_191556

Img_20140718_191602 買い物に行ったイオン豊見城店から撮った今日の空

 

2014-07-17

ミヤチクのハンバーグ

ウォーキング後の夕食は、宮崎の従兄弟からお中元で届いた「ミヤチク」のハンバーグでした。流石、宮崎牛で作られたハンバーグは、チーズがトロリと出てきたりして、普通の商品とはひと味違いました。

Img_20140710_205448

Img_20140717_200818

2014-07-13

剣道中体連大会

第59回沖縄県中学校剣道競技大会が昨日今日と県武道館で行われ、研修館での合同稽古を終えて武道館に応援に行きました。セルラースタジアムでは夏の甲子園県予選大会が行われていて、もの凄い人出・・・

小禄中学校男子は決勝トーナメントに進みましたが惜しくも敗退・・・3年生にとっては最後の大会でした。長い間お疲れ様!

Img_20140713_142509

Img_20140713_153644

Img_20140713_164818

noodle帰りにどうしてもラーメンが食べたくて、鏡原の「とん珍亭」で九州ラーメンセットをいただきました。今日の合同稽古はかなりハードで体が炭水化物を欲しがってたんです。

Img_20140713_132214

Img_20140713_133742

2014-07-11

ランニング・フィットネス用GPS "GARMIN ForeAthlete220J"

Img_20140625_185249 ↑長らく使っていたハンディGPS「Foretrex101」が調子が悪く(表示と電源系のトラブル)、ストレスの原因になっていたので、思い切って最新のランニング・フィットネス用GPS "GARMIN ForeAthlete220J"を購入してしまいました。保険の還付金の臨時収入があったもんで・・・

Img_20140517_092518 ↑長らく使っていた"Foretrex101" 使い勝手が良いのですが、突然電源が落ちたり、液晶表示が消えてしまったりと最近は散々でした。 ※買ったのは2005年(平成17年)11月なので9年近く使ってます。

Img_20140625_184945

Img_20140625_185009 ↑日本語版は国産の「準天頂衛星みちびき」に対応したチップが搭載されてます。

Img_20140625_185425

Img_20140625_185608 Img_20140628_181432Img_20140628_183254↑こんなに小型なのにGPS軌跡、心拍数、走行ピッチが記録されるんです。

20050109_tanocorsetool9年くらい前の若いときの写真ですが、デジカメは別として左手に心拍計、右手にGPSと、こんだけ装着して走っていたのが、今では一つで済んじゃうんだから技術の進歩は凄いですな。

 

 

 ↓GARMINのプロモーションビデオ

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005