カテゴリ「おでかけ」の96件の記事 Feed

2013-05-19

タコバーガーと金武観音寺

Kintyoufastfoodrain金武(kin)へタコバーガーを食べに行ってきました。行き先はキャンプハンセン海兵隊基地前のキングタコス本店。今までの店舗を閉じて、新しい場所に店を構えてました。新住所は「国頭郡金武町金武4244-4」でした。

fastfood巨大なタコバーガー1個300円です。家族はこれで、私だけタコチーズバーガー(レシートには略してT・C・Bと書いてました。)にしました。それでも350円です。

fastfood店を出て、近くの「金武観音寺」へ向かいました。沖縄で唯一戦災の焼失を逃れたお寺さんで、槙材を多く用いた貴重な建造物だそうです。敷地内には金武鍾乳洞があり、中には「金武酒造」の泡盛が寝かしてあります。生憎の雨でしたが雨のお寺散策も良いものです。

fastfoodタコバーガーは、「ネイチャーみらい館」で海を見ながら車中で・・・でかいバーガーで大満足でした。ちょっと前までは子供達が食べきれなくて、残飯処理は私の任務でしたが、高校生と中学生ともなるとペロリと平らげます。

Dsc02647Dsc02675_2Dsc02689

キングタコス金武本店のタコバーガー、金武観音寺鍾乳洞

2013-04-13

シーサイドカフェでランチ

Dsc02094sun南城市玉城百名にある「シーサイドカフェ」にランチに行ってきました。沖縄地方はズーッと曇りか雨で、ホント久しぶりにお日様を見ました。

sun最高に眺めがいい店で、太平洋が一望できます。行ったのは今日で2回目でした。私と家内はバーベキュー、娘がタコライス、息子はロコモコを注文・・・・

sun待つ間、店においてあるノートに風景画(ボールペンで)を書いてみました。何十年か振りに景色を眺めながら紙に絵を描いたんです。いつもこんな気分にならないんですが、あまりの天気の良さに自然とペンをとりたくなったんです。

Dsc02088
sun我ながらまあまあの出来だったかな?娘と息子は私の意外性に驚いていました?

Dsc02090Dsc02084_3
Dsc02098

 

シーサイドカフェ(南城市玉城百名)でランチ

大きな地図で見る

2013-04-05

SUBWAYのローストチキン

Dvc00007rain子供たちの春休みは雨ばかりでした。特に今日は大荒れの天気!風強く土砂降り。

fastfood家にいて何もやることもないので、3月18日にオープンした、サブウェイ「波の上ビーチ店」へ 行ってみました。

注文したのは写真のローストチキン・・・パンはハニーオーツを選択、ホクホクのパンで美味しかったです。

バジル味のポテトもいけました。バジルは燻製つくりで使いますから、他人事でない味でした。

Dvc00006

Dvc00012

大きな地図で見る

2013-02-16

ジャイアンツ沖縄キャンプ紅白戦

Dsc01286baseball沖縄キャンプ中のジャイアンツの紅白戦を見物に行ってきました。すっかり春のような日差しで南向きのスタンドが暑くて、スタンドの上のほうに移動したら、今度は北風が冷たかったです。

baseballそれでも紅白戦観戦は楽しかったです。糸満高校出身の宮國投手は先発で投げたし、高橋由伸選手も見れたし。原監督は何歳になってもかっこいいし・・・

baseballお昼は、B級グルメグランプリの「富士宮焼きそばみかん」の焼きそばと「オールドスパイス」のホームランケバブをいただきました。どちらも美味しかったです。

Dsc01297

ジャイアンツ沖縄キャンプ紅白戦

2012-04-28

辺戸岬までドライブ・・・300kmくらいのコース

201204281446131■ヤンバルにドライブに行ってきました。我が家は未だ辺戸岬に踏み入れていません。キャンプシュワブや東村のバラ園見物を兼ねて、辺戸岬までドライブに・・・・■今日は辺戸岬で祖国復帰40周年を記念して記念式典が計画されていました。国頭と与論から船で北緯27度線付近に海上集会するそうです。この北緯27度線を境に日本国と琉球国で分断されていたわけです。■高さ3mくらいの松明が用意されていました。日が落ちてから火を入れるそうで、対岸の与論でも松明をたくそうです。※翌日の新聞に与論の松明がはっきり見える写真がのってました。

http://www.youtube.com/watch?v=bwp8Bw6uI4Y&feature=digest_sat

■余談ですが宜野座ICを降りてヤンバルに入っていったんですが、辺戸まで行けばあるらしいよ・・と聞いていたタラノメの自生を確認しました。ヤンバルクイナ展望台にもありましたな。今年はすでに延び放題でしたが、来年こそは新芽をゲットしたいと思います。

かぐや姫の里、辺戸岬、ヤンバルクイナ展望台

2012-02-25

DeNA vs 巨人オープン戦

201202251505025201202251321252■セルラースタジアムに息子と観戦してきました。野球観戦は3年前に行った東京ドーム以来でした。久しぶりに原監督率いるジャイアンツ、中畑監督率いる新生ベイスターズ・・・我が家の人気はラミレス選手で今年は古巣との対決でしたね。■13時からプレイボールでしたが、ぽつぽつと無情の雨が・・・昨年はメインスタジオ側に席をとったんですが、あまりに厳しい南よりの日差しに懲りて、今年は芝生の外野席にチケットをとりました。そしたら今年は雨に打たれてブルーシートに座ったお尻はビショビショでした。■結果は4-3でDeNAの逆転勝ち。巨人に勝ってほしかったですが、ラミレス選手がDeNAにいるので、それはそれでいいですけど・・・まだまだオープン戦で今シーズンが始まったばかりですから。
201202251316071

Dvc00081

※ニュース記事によると

2012-01-28

南城市の"カフェくるくま"

Dvc00069■久しぶりに晴れた沖縄地方、受験生の娘の気分転換に、南城市の高台にある「カフェくるくま」にランチに行ってきました。久高島と太平洋が見渡せる素晴らしいパノラマでした。初日の出スポットであるのが納得できます。■メニューはアジアン系が豊富で、私は「ガイヤーン」というハーブに漬け込んで、表面をカリッカリッにしたタイ焼き鳥をたのみました。これが、またくせになる美味しさ!今度サイクリングに出かけるときは是非ランチで寄らせていただきます。Dvc00078_2

2011-06-20

真栄田岬の「青の洞窟」でシュノーケリング

Dsc04378 Dsc04303Dsc04403 ■真栄田岬にある青の洞窟へ行ってきました。沖縄に来てから1年を過ましたが、はじめてシュノーケリングしました。いや~こんなに沖縄の海が綺麗とは思いませんでした。今日は職場のクルー一行できましたので、賑やかで楽しかったです。お昼は北谷のカレーバイキング「ふぁぶ」で山盛りカレーをいただきました。

※今日の水中写真はこちらから

2011-01-11

「道の駅かでな」から見る嘉手納基地

Dsc04211 201101111249252

■火曜日に家内と嘉手納基地見物に行ってきました。沖縄本島で一番平らな土地に構えているだけに、だだっ広い飛行場です。畑にしたら一等地ですな。■今週末にはアメリカ本土からF-22が飛来する予定だそうで、騒音も増えるけど、ギャラリーも増えるでしょうな~。Dsc04242

2010-11-16

波布食堂のメガ盛りカツカレーとポークタマゴ定食

Dvc00017 Dvc00019 ■那覇港ターミナル横の波布(はぶ)食堂に行ってきました。観光客には結構有名らしく、なんでかなと思ったら、量の多さですな。メガ盛り!半分以上残しました。■因果関係は判りませんが、翌日痛風発作が起きました。

2010-09-23

秋分の日に名護の「ひがし食堂」

Dsc01634 Dsc01636 Dsc01638■21日の子供達との約束を果たすため、名護の「ひがし食堂」へ行くことにしました。私は夜勤明けで辛いので家内の運転でした。■9時半に自宅を出発し、沖縄自動車道を走って、10時40分頃に到着。今日早めに行動したのは、祝日で観光客が、さぞかし多いだろうと読んでいたからです。着いてみると、我が家が一番乗りでした。■11時を過ぎると、恨めしそうに店を眺めていたのもあるでしょうが、「かき氷だったらできるよ!」と店内へ案内されました。子供達はレモンを親はイチゴを食しました。流石に美味かったです。■11時半になると、ご飯メニューを注文しました。 食した物は写真のとおりです。どのメニューも美味かったです。■帰りは私が運転するはずでしたが、お腹いっぱいになったら、なんだか眠くなってきて、結局帰りも家内が運転しました。

※家内の運転軌跡(Google Earth用トラックデータのダウンロード)はこちらから

※ウエブアルバムはこちらから・・・

2010-09-21

名護の"ひがし食堂"

Dsc01492■名護市にある「ひがし食堂」まで沖縄自動車道を突っ走って行ってきました。こちらでは有名な老舗食堂noodleらしくて、口コミやテレビ番組でも紹介されていました。■ひなびた感じの昔懐かしい食堂で、席数は20くらい。11時半頃着いたんですが、店の前には「わ」ナンバーcarが多数路駐してましたな。辛うじて畳のテーブルが一つ空いていました。■わたしは「焼きめし」と「イチゴミルク」を、家内は「そば」と「ミルクぜんざい」を食しました。「焼きめし」は昔懐かしい味で是非ともお薦めです。■かき氷はクリアーアイスのブロックをカンナで削る氷削り機ですので、フワッとした氷で最高の食感でした。■帰宅して、親だけ美味しいものを食べてきたのが娘にばれて「わけわからん!pout」と口撃にあいました。 23日の秋分の日には娘と息子を連れて行く予定です。

Dsc01491※ウエブアルバムはこちらから・・・ 

2010-09-05

パワースポット「斎場御嶽(せいふぁうたき)」

Dsc01288 Dsc01294 ■全国的なパワースポットブームですが、ここ沖縄にもパワーを感じるスポットが数多くあります。その中でも最高と言われる南城市にある「斎場御嶽(せいふぁうたき)」に行ってきました。ローカルテレビ局の番組を見てから、どうしても行きたくなってしまったのです。木々が生い茂る山の中にあり、あの有名な久高島も望めます。予想以上に神々しく、なにか見えない強力なパワーを感じとることができました。

※写真はこちらから

2010-08-29

ニライカナイ橋

Dsc01107 Niraikanai ■南城市にある「ニライカナイ橋」を見物に行ってきました。ニライカナイとは、遥か遠い東(辰巳の方角)の海の彼方、または海の底、地の底にあるとされる異界・・という意味だそうです。高台からの絶景は素晴らしかったです。

2010-07-18

国際通り散策と「みやざき地頭鶏(じとっこ)」堪能

Dsc00461 Dsc00470 Dsc00519 ■嶺井道場から帰ってきて夕方まで休憩して、それから国際通りに出掛けてきました。「ゆいレール」の牧志駅から降りて、しばらく散策してから、久茂地にある「地頭鶏 那覇久茂地店」で久しぶりの地頭鶏を堪能してきました。■鶏刺しや本場もんのチキン南蛮の登場に家族一同オーッと歓声をあげてしまい、私は生ビールジョッキ3杯と焼酎の飫肥杉お湯割り一合をたいらげてきました。■今日はご機嫌な一日でした。Dsc00514_2 ※写真はこちらから・・・

2006-06-24

飫肥の居酒屋で乾杯

Tn_dsc01448 ■日南飫肥に「峰・居酒屋」(タウンページ標記)という居酒屋があるのですが、我が家の誕生会をそこでやってみようということになり行って参りました。なぜ串間から40kmも離れた飫肥の居酒屋を知ることになったかというと、ここのご主人、自転車競技用のピスト・ライダーなのです。■6月17・18日の宮崎県体自転車競技でチーム日南で50歳代で出場されていました。日南市は、昨年の第2回宮崎県サイクリングin佐土原大会で知り合いになった「カミムラさん」、おととし4月の南郷町サイクリングで出会えた「ツダさん」、そして峰・居酒屋のご主人「フルサワさん」の3人の選手団で結成され、チームパーシュートでは西都チームと熱き戦いを展開したのです。大会中にカミムラさんが私を皆さんに紹介されて、今回のお店を知ることになったのです。自転車が取り持つ縁の広がりは凄いですね。■お店は噂どおりに人気があり、ご主人と奥様は大忙しでした。メニューも豊富で、分厚い「カツオのたたき」、納豆の丸揚げも気に入りました。地鶏の軟骨の炭火焼きは、かなりいけます。タウンページには「峰・居酒屋」と書いてありますが、いただいた名刺には、「地酒とうまいもん処 峰」と書いてあり、地酒類も多数おいてありました。■今回はお店が忙しくてゆっくり自転車の話しをする暇がありませんでしたが、今度はJR日南線でお邪魔します。

Tn_dsc01457 Tn_dsc01446 Tn_dsc01455 Tn_dsc01449     P6180027800 P6180038800 P6180039800

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005