« サイクルマラソン阿蘇望2006開催要領届く | メイン | 「港の駅めいつ」でカツオ飯 »

2006-05-14

霧島中岳ミヤマキリシマ見物トレッキング

20060514gpstracking

「鹿児島おはら節」の一節、「花は霧島ァ~」で有名な「ミヤマキリシマ」群生地がある高千穂河原から中岳までのトレッキングに出掛けてきました。下は幼稚(保育)園年長さんから、上は65才のおじいちゃんまで、大人6人、子供5人の総勢11人で、高千穂河原から中岳(GPS測定高度1337m)まで往復5.7kmの道程をトレッキングして、新緑とピンク色の美しいミヤマキリシマ20060514gpsgraffで森林浴と美味しいお弁当をいただいてきました。20060514gpsfileout_1 串間から都城まではポツポツと雨が落ちていたのですが、トレッキングの間は霞んで遠くは見えませんでしたが薄日が差して、カッパのお世話になることもなかったです。中岳山頂で、おばあちゃんのタケノコの皮で包んだお弁当は最高に美味しかったです。おにぎり、地鶏焼き、めざし、卵焼きなど・・・デザートで串間の「みどりや」から買ってきた「はんじゅくチョコ」は、疲れた体を回復させてくれました。ミヤマキリシマは、まだ花が少なくて、まだまだといった感じ・・・来週くらいからが見頃かもしれません。トレッキングの帰りは、野々湯温泉でゆっくり温泉につかり、ビールと焼酎を飲み過ぎ、帰り道で「がまこう庵のあんパンを買いmoizeeくんに差し入れして無事串間に帰り着きました。・・・いや~それにしても幼稚(保育)園児の体力には恐れ入りました。中岳の急な登りも鼻歌を歌いながら登っていました。親父も頑張らねば。

Tn_dsc00965 Tn_dsc00993 Tn_dsc01008 Tn_dsc01017 Tn_dsc01046 Tn_dsc01067 Tn_dsc01071

Tn_dsc00977 Tn_dsc01013 Tn_dsc01029 Tn_dsc01032 Tn_dsc01035 Tn_dsc01040 Tn_dsc01041

Tn_dsc01045 Tn_dsc01056 Tn_dsc01063 Tn_dsc01067_1 Tn_dsc01082 Tn_dsc01090 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190258/6162449

霧島中岳ミヤマキリシマ見物トレッキングを参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
都城の佐藤デス。
先日本部で串間の広報を見てブログのアドレスがあったのでやってきましたーーー。
霧島景色が良いですね。
うちも伊は登山が好きと言ってますが、家族で行ったことはまだありません。
是非行ってみたいです~。
今日は子供達と移動基本しました。ヘトヘトです(苦笑)

佐藤さん、こんばんは。当ブログに来て頂きありがとうございます。山登り楽しかったです。去年は5月21日に行って見頃だったんですが、今年はまだ花が少なかったですね。そちらから山までは近いので是非おすすめです。昨日の歩きで今日の稽古の四股立ちはかなりこたえました。

いやぁ楽しそうですねぇトレッキング!
がまこう庵のアンパン、ごちそうさまでした~。はんじゅくチョコもおいしそう!

モイジーくん、半熟チョコ美味しいですよ。みどりやの「きりかぶ」というバナナを挟んだロールケーキは甘さ控え目で僕のお奨めの一品です。

お久しぶりです!
「NHKわかば」の時BBSに画像を投稿頂き、お話させていただいた宮崎のMORIMORIです。
先週中岳へ登られたようですね、文、画像から皆さんの楽しまれた様子が手に取るように伝わって来ました。
ミヤマキリシマもう少しだったようで・・

おそらく中岳も見頃になっている事でしょう・・・
週末は大混雑かも・
山を楽しむという意味では、逆に良い時に行かれたのかも知れませんね。

MORIMORIさん、ご無沙汰しております。HPとブログも拝見させていただいています。中岳登山は、空いていて良かったです。雨も落ちなくて・・・ミヤマキリシマは今週辺りが見頃かもしれませんね。去年は21日に行ったんですが、駐車場が一杯で、停めるのに苦労しましたので・・・

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005