« 霧島中岳ミヤマキリシマ見物トレッキング | メイン | 賑やかだったバンク練習会 »

2006-05-18

「港の駅めいつ」でカツオ飯

南郷町の目井津港にある「港の駅めいつ」に昼食に行ってきました。オープンして一年をTn_dsc01093Tn_dsc01097_1 過ぎましたが、相変わらずの盛況ぶりで、土曜日曜に行ったら待たされる こと間違いなし です。今日は夜勤明けで平日・・・チャンスとばかりに、妻と一緒に行ってみることにしました。11時半に着き待つことなくカウンターに座れました。私の注文は、迷うことなくカツオ飯です。先週のMRTの土曜ゴジヤジで松崎アナウンサーが美味しそうに食べているシーンを見てからTn_dsc01096Tn_dsc01095非食べなくては・・・と心に決めていたのです。妻は海鮮丼です。こちらも捨てがたかったです。初ガツオは臭みもなく、半分までは漬けで食べ、残りはダシ茶をかけお茶漬けでいただきました。旬の初ガツオよご馳走様でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190258/31651789

「港の駅めいつ」でカツオ飯を参照しているブログ:

コメント

うっわ~!うまそう!!!
“港の駅めいつ”はウワサには聞いているのですが、行ったことはまだありません。今度カツオ飯を食べに行こうかなぁ?

「港の駅めいつ」相変わらずの大人気のようですね。
私も迷わずかつおめし食べました。
私の家では「かつおめし」ではなく、「かつおの茶漬け」と言っておりました、
また、出汁ではなく単にお茶漬をかけていままで食べておりました。
その分、幾分かつおを漬け込みますが・・
でも、出汁の方がご飯をおいしくいただけますね。
あそこのはネタが新鮮で・・ほんと浸すのももったいないくらいです。

お茶漬けでサラサラと流し込むと、もったいないないような気がして、じっくり味わって、いつもは食べるのですが今回は初チャレンジでした。「おかわり」と行きたいところでしたが・・・勝手ながら「港の駅」のHPにリンクを貼らせて頂きました。

moizeeさん、美味いっすよ。魚好きにはたまりません。この辺りは魚が豊富ですので・・・今度是非ミヤコンジョから自転車で「港の駅かつお飯サイクリング」で来てみたら。

いやほんと、旨そう!!

私も、自分で作ります、漬けにして、そして、即席の鮨飯。

う・・・、よだれが出ます。

HARUさん、今度の都井岬を目指すサイクリングで、港の駅でカツオ飯というのも良いかもですね。

評判いいっすよ!!土日は大漁ってか!!
平日 祝日あると前半休日変わるんで
掲示板立てました。。。。
良かったらみてね。。。
書き込みもいいすよ〜〜
http://nangou-town.bbs.fc2.com/

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005