« 2007年 空手稽古始め! | メイン | ポラールS710i 心拍計....修理見積もり »

2007-01-09

ローラー台で汗だく!競技用自転車ピストで練習

Tn_dsc05667 ■昨年末に購入したローラー台にピスト(競技用自転車)20070109_cyc_on_rollar で初挑戦してみました。元旦のローラー台初乗りは「ブリジストン アンカー カーボン ロードバイクRHM9F」でした。■ロード用バイクはギアの選択が多く、ペダリングがきつくなれば軽い方に逃げれば良いですが、シングルギアのピストではそうは行きません。最初は自転車小屋の柱につかまりながら、フラフラ乗っていましたが5分もすればハンドルをしっかり握って乗れるようになりました。■それにしてもペダルが重たくて・・・5分くらいで汗だくです。足に掛かる負荷もロードとは比べものになりません。トリップメータで10km走ったところでいっぱい、いっぱいで一旦休憩を入れます。心臓がバクバクしている割には、POLARハートレートモニターの心拍数は上がっていませんでした。3分ほど休憩して、50分間の距離にして20km走りました。■練習を始めると子供達が物珍しそうに集まってきました。回し車の中のハムスターが一生懸命走っても前に進まないのを連想したのでしょうか、不思議そうに見物する子供が多かったですね。

■速度 平均 25.7km/h  最大 40.4km/h ■心拍数 平均149bpm  最大170bpm

Tn_dsc05661 Tn_dsc05668 Tn_dsc05663 Tn_dsc05662

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190258/31651929

ローラー台で汗だく!競技用自転車ピストで練習を参照しているブログ:

コメント

目が真剣ですね!でもすぐ慣れますよ。ピストはかなり前傾姿勢でフロントに加重が掛かりますので遠くを見るといいです。私はデジカムを前の台に置いて、録画したツールを見ながら漕いでます。視線も固定されてふらつくこともありません。まるで自分がウ○○ッヒにでもなったかのような気になります(爆)えっこんな時間に何してるかって?仕事から帰ってきたところです(T-T)

そうなんですよクロキリT高さん。真剣です。子ども達に「何やってるの?」職務質問され、顔をそらすと、フラフラ〜ってなります。でもかなり慣れたから大丈夫です。深夜勤務お疲れ様でした。ゆっくり寝てからローラー台でひと汗かくのも良いかもですね。

ペダルが重たいと感じたら、空気圧を高めにしてやると、割と楽になると思いますよ。自分も10分くらいで突然、額から汗が噴出して、鼻の頭を伝ってきます。不快ですよね。片手で汗を拭くのもちと覚悟?がいりますしね。また、音楽などを聴きながらでも楽しいかもしれません(A-Southさんだったら、やはり演歌ですか・・・、こぶしコロコロ(笑))。頑張ってください。

そうなんですよクロキリS藤さん、重たかったんですよ。「ローラーだし、ちょっとくらい空気圧低くても大丈夫でしょう!」というのが甘かったです。空気入れをテゲテゲしたのが間違いですね。突然汗が噴き出す。そうですよね急にボタボタ出るわ出るわで不快ですね。演歌?いやいや私は音楽にはうとい男ですが・・・ドリカムくらい聞いてペダルを回そうかと思ってます。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005