カテゴリ「季節のできごと」の195件の記事 Feed

2014-06-15

ホウオウボク(鳳凰木)の花

2014-06-14

平和祈念公園(摩文仁の丘)清掃ボランティア

2014-06-01

馬天ハーリー

2014-05-28

馬天ハーリー練習会最終日

20140528001 

20140528002_2

◆今日は嶺井道場チームの馬天ハーリー練習最終日でした。右舷で2回、左舷で2回漕いで腕はパンパンに・・・ ネタ作りに心拍計とGPSを装着して記録を採ってきました。「カシミール3D」で鳥瞰図を作るとこんな感じです。

20140528polar ◆ポラール心拍計の記録はこんな感じ。

Img_20140528_180421

Img_20140528_191941 ◆練習の打ちあげは、時光先生が作ってきた太刀魚の味噌和えをつまみにノンアルビールで乾杯でした。

 

 

2014-05-26

馬天ハーリー練習会

「馬天ハーリー」の練習に佐敷の馬天港まで行ってきました。合計3往復漕いで腕がパンパンになりました。辛い後には良いこともあって、時光先生が投網で捕った太刀魚とヒラアジの子を頂きました。太刀魚は塩焼きで、ヒラアジの子は悪戦苦闘して刺身にしていただきました。・・・とれたてですからプリプリして美味しかったです。 — 場所: 馬天港

2014-05-19

エリザベスメロン

Img_20140518_205137↑宮崎の叔父からエリザベスメロンが届きました。さっそく一つ食べてみると・・・

Img_20140518_213949 ↑舌が痺れるような甘さでした。

2014-05-11

母の日

Img_20140511_122800

Img_20140511_151808

Img_20140511_130310 ↑嶺井道場での稽古を終えてから、近くに花屋はないものかとスマホで検索したところ、「花の店蕗」という店を発見。汗だくになって歩くこと15分でようやくたどり着き、丁度良い大きさのカーネーションのバスケットを購入。ベランダに発見しやすいように置いていた花に仕事から帰ってきた家内が気付き、それなりにサプライズでした。

Img_20140511_122309 ↑馬天港近くにあった「花の店蕗」・・・ こういうローカルな感じの店が好きです。

2014-05-05

こどもの日の御馳走

息子が中学生になっても、こどもの日はこどもの日だからね。それらしく御馳走しないと・・・

ということで、今日宮崎から届いた「瓢六」の鶏モモ焼きと古参筍の味噌汁。先月沖永良部島から届いたメイクイーンでつくったポテトサラダ。それに昨日伊江島から買ってきた島ラッキョウの塩漬け。デザートはかしわ餅の御馳走に決まり。

Img_20140505_202412瓢六(宮崎県東諸県郡国富町大字本庄4382−2)の鶏モモ焼き 地元では評判の店でなかなか予約が取れなかったりするんですよ。塩焼きでとっても美味い!

Img_20140505_202420 ↑沖永良部島から届いたメイクイーンでつくったポテトサラダ

Img_20140505_202520 ↑伊江島産の島ラッキョウ

Img_20140505_202425 ↑かしわ餅はイオンで購入

 

2014-05-04

伊江島ゆり祭り日帰りツアー【クルーザー&サイクリング】

Img_20140504_142557 毎年我が家の恒例となっている「伊江島ゆり祭り日帰りツアー」に行ってきました。今年は奮発して那覇市の三重城港から伊江島までクルーザーの日帰りで

※Google EarthによるクルージングとサイクリングのGPS軌跡再現はこちらから↓

ダウンロード 20140504-GoogleGpsPhoto.kmz (267.6K)

↓GPS軌跡(速度グラフ) クルーザーは速いね。

New

※要所要所の詳しいことはウエブアルバム↓に書いてます。

伊江島ゆり祭り日帰りツアー【クルーザー&サイクリング】

20140504iejima02

Dsc0874510時半に集合し11時出港・・・スピードが40km/hくらい出るクルーザーで1時間20分で伊江島到着。さすがに速かったが、意外とやることが無くて暇な船旅でした。

Dsc08768

Dsc08774レンタサイクルプランを選択していたのは、我が家とアベックの二組だけ。他は貸し切りバスでの島内ツアーでした。

20140504iejima03

Dsc_0229お昼は那覇の具志で買ってきた弁当。レンタサイクルのかごに入れてニヤーティヤ洞窟まで持参しました。ロード自転車じゃこうは行きません。ママチャリも捨てたもんじゃありません。

20140504iejima04_2※大きめの画像はこちら

Dsc_0233

Dsc08810

レンタサイクル屋のお兄さんが米軍伊江島補助飛行場は自転車で走れますよ教えてくれたので行ってみることに・・・途中、畜産農家の青年に道を尋ねたのですが、なんと2年前まで宮崎市に行っていたとのこと。畜産関係で鹿児島、宮崎と結びつきがあるそうです。伊江島補助飛行場は舗装が剥がれて、島の方々が生活道路で普通に使っているんですが、米軍管轄地域であることは変わらないようです。
Img_20140504_142557_2

Img_20140504_142451 
補助飛行場の次にメインのゆり祭り会場に到着しました。今年のゆりは満開でとっても綺麗でした。去年は見頃を過ぎてましたからね。

Dsc08859

Img_20140504_153341

20140504iejima05※大きめの画像はこちら

ゆり祭りの次は伊江島タッチューへ・・・サイクリングに疲れた女子軍団は登らず、私と息子で登ることに。集合時間の16時15分が迫っていたので大急ぎで登り、7分で登り切りました。

20140504iejima01

Img_20140504_182116 帰りの航路は17時に伊江港を出港し、18時20分に那覇三重城港に到着。
着くなり雨がポツリポツリと落ちてきました。サイクリング中に雨が降らずに良かったです。 

2014-04-27

『沖縄剛柔流空手道協会』平成26年度総会

Img_20140427_131318 ◆平成26年度沖縄剛柔流空手道協会総会が「サザンプラザ海邦」で行われました。

Img_20140427_152127 Img_20140427_152610↑協会の会長を10年間勤められた比知屋義夫先生は名誉会長へ、照屋幸栄先生が新会長に任命され、新役員体制がスタートしました。私も僭越ながら理事と事務局次長という肩書きをいただきましたので、今後益々協会発展のため努力して行きたいと思います。

camera協会HP:総会&懇親会写真集

Img_20140427_203410

Img_20140427_203426

Img_20140427_203658 ↑青年部?(壮年も多数含まれていますが・・・)の2次会は小禄の研修館にて・・・色々と今後のあり方などを熱く語り盛りあがった2次会になりました。宴会最中の写真はありませんが、片付けを終えたところで数枚撮影。

 

2014-04-19

沖永良部島から新ジャガ「メイクイーン」届く

■今年も「沖永良部島」から新ジャガ届きました。私の大先輩が手塩にかけて育てたジャガイモ(品種はメイクイーン)です。■今夜の夕食に私が手作りのポテトサラダを作りました。新ジャガはボイルして潰すとトロトロになりました。流石メイクイーンです。ソーセージ、ハム、キュウリ、アスパラガス、レタスを入れて混ぜると出来上がり。美味しくいただきました。毎年ありがとうございます。

Img_20140419_114619

Img_20140419_114600

Img_20140419_182616

Img_20140419_184342

沖永良部島からメイクイーンが届く、夕食はポテトサラダ

 

2014-03-29

山菜の王者「たらの芽」

Img_20140329_173745 ■宮崎から「たらの芽」と「ユキノシタ」が届きました。毎年この時季になると、義父がたくさん採って送ってくれます。

Img_20140329_201844_3

Img_20140329_202319 ■天ぷらにして、塩をつけて食べるのが一番ですね。丸いのが「ユキノシタ」です。ビールが美味しかったこと。

Img_20140329_201017 ■道の駅おんなで買ってきた島ラッキョウも一緒にいただきました。こちらは醤油漬けが一番です。

2014-01-02

宮崎牛の御年賀

Dsc07693

Dsc07931_2 ■新年早々、宮崎の叔父から届きました。

Dsc07939 ↑初サイクリングの後の宮崎牛すき焼きは最高に美味しかったです。口の中で肉が溶けましたな。

 

初詣(波上宮-世持神社-護国神社-沖宮)

Dsc07732 ↑最初は沖縄総鎮守として信仰されている波上宮に参拝

Dsc07764 ↑奥武山運動公園に移動しました。公園内に神社が多数あります。まずは甘藷を日本に持ち込んだ野國総官らが祭られている世持神社

Dsc07781

Dsc07783 ↑次は、沖縄戦等で亡くなった方々を祭った護国神社へ参拝

Dsc07831 ↑最後に天照大神などを祭った沖宮へ参拝。合計四神社に参りました。

 

初詣(波上宮-世持神社-護国神社-沖宮)

2014-01-01

美しかった初日の出

20140101071643_34

20140101071643_38 ■大晦日の天気予報では元日は晴れとのこと。こりゃ珍しく期待できるなと・・・年の晩に飲み過ぎて二日酔いとお腹がゴロゴロしてましたが、頑張って6時前に起床。家内と2.5km先の与根高架橋までビデオ&カメラを入れたリュックと三脚を担いで歩いて移動。■ずばり天気予報は当たって快晴です。那覇市の日の出は7時17分と新聞に出てましたが、地形が色々複雑ですから数分遅れると予想してました。そして7時22分頃に東南東(方位115度)から初日が上り始めました。沖縄本島在住4年目にして始めて、しかもこんなにも美しい初日を拝めました。※初日のちょっと上に月齢29のお月さんがいたんですよね。新月なんで肉眼で見えませんが・・・お日様のちょっと下には金星も追いかけてきてたんです。詳しくは下の図で・・・

20140101sunrisedata

詳細な初日の出データの表示はこちら

 

与根高架橋からの2014年初日(沖縄県豊見城市)

2014年 明けましておめでとうございます

2014nengajyo

sun新年は沖縄で迎えています。今年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。

Dsc07688

Dsc07685

Dsc07706

2013-12-31

2013年大晦日

Dsc07546

Dsc07548

Dsc07559

Dsc07602
■今年も本ブログを閲覧頂きありがとうございました。今年の色々ありましたが、来年も皆様がご多幸であることをお祈り申し上げます。

2013年大晦日の出来事

2013-12-29

2013年サイクリング納め

20131229cycling64km01

20131229cycling64km02 ■今年のサイクリング納めで南部を走ってきました。距離にして64kmでした。昨年の29日は快晴でしたが今年はドンヨリとした曇り空・・・おまけに走っても走っても体が温まらず寒いーこと。

■自宅から南下して時計回りに南部を周回しました。途中「ひむかいの塔」で手を合わせたり、奥武山公園内の護国神社に参ったりしました。■最近は自転車に殆ど(ほぼゼロの実績)乗ってないんでペダルを回しきれませんね。年が明けたら、気合いを入れて乗り始めます。

Dsc07435

ダウンロード 20131229-Last-Cyc-64km.kmz (47.1K)

 

2014年サイクリング納め:南部周回64km

2013-12-28

クロ鍋

Dsc07406

Dsc07253 ■長崎の先輩家からクロ(メジナ)鍋が届きました。野菜もぜーんぶセットになってまして、毎年送っていただいてます。美味しく頂きました。

正月用の燻製つくり・・&真空パックマシン登場

Dsc07371 ■大晦日と正月用に宮崎に送るササミの燻製を大量に作りました。合計52本・・・欲張って作ったはいいものの・・・作業後、半生状態のささみがチラホラあることが判明。今日の沖縄は一番の冷え込みで結構気温が低かったんです。燻煙が終わって仕上げの温乾を70度で1時間やるんですが、なかなか70度に達せず、電熱器の下に板を置いてかさ上げしてやっと68度。ちょっと長めに温乾すれば大丈夫やろうと思っていたのが甘かったか!

Dsc07420 ■そして今回初登場の真空パックマシンの「真空パックん」・・・名前はふざけてますが、能力は素晴らしい。簡単にしかもあっという間に素材を真空パックしてくれます。■この時、半生状態のささみは存在することに気づきました。身がブヨブヨしてるんで、アレッと思い身をさいてみたら半生。真空パックを済ませて明日までに送りたかったんで、こりゃどうしたもんかと?それでトースターで5分くらい温めれば火が通るだろうと・・・やってみました。これがバッチリ。カリカリに火が通って美味しくなってました。■半生野郎もそのまま真空パックして宮崎に送り、電話でその旨を説明しました。冬場は600Wの電熱器じゃパワー不足みたいです。

 

お歳暮用ささみの燻製つくり、真空パックん、クロ鍋、パパイヤ料理

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005