カテゴリ「ランニング」の84件の記事 Feed

2010-09-20

"とまりん"までランニング往復13km

20100920run01 ■那覇泊港近くの「とまりん」までランニングに行ってきました。自宅から往復13km、ゆっくりと1時間45分くらいかけて走りました。午後3時頃からスタートしたんですが、流石に暑かったです。帰ってシャワーを浴びた後も汗がダラダラ。まだまだ日差しが厳しい沖縄です。夜はクルーの宴会だったんですが、生beerが入ること入ること・・・最近お腹がでっぷりしてきたので走ったんですが、これじゃ意味がなかったですな。■平均心拍は148bpm、最大は162bpmでした。往路に那覇軍港から空港入り口にかけて坂がありますので、そこで最大心拍になってますね。■GPSの軌跡(トラックデータ)が乱れてますが、那覇市の中心街に入ると高いビルの影響で地球を周回しているナブスターGPS衛星の電波をうまく拾えないんです。ほぼ真上に常にGPS衛星が居てくれると測位が正確になるんですが・・・この欠点を克服するため国産の準天頂衛星「みちびき」が打ち上げられたんですね。

※Google Earth用トラックデータのダウンロードGoogle Earth バージョン5.21.1.1329以降がお薦め

20100920run0220100920run03 20100920run04 20100920polar

2010-06-05

那覇空港南側ランニング10km

20100605jog2010060502jog■那覇空港の南側の豊崎埋め立て地まで往復ランニングに行ってきました。距離は10km。4月にこっちに越してきて初の3D心拍GPSランニングでした。霧雨混じりの天気で冷たい東よりの風が吹いていました。久しぶりの10km以上ランニングで、体の芯から汗をかいてスッキリしました。

※ルートラボで描くGPS軌跡はこちらから

20100605polar

2006-08-23

夏休み北海道旅行日記最終日「札幌市内早朝ジョギング」

20060823_sapporo_jog 夏休みの北海道旅行もあっという間の最終日。今朝は札幌市内早朝ジョギングで、ホテルから北大、札幌駅、大通公園を回る6km程を走ってきました。建ち並ぶビルでGPS信号の受信状態はかなり悪かったです。朝食後は大通公園を徒歩でテレビ塔に向かい、高いところからの札幌見物、旧北海道庁舎では北海道の歴史をしっかり勉強しました。札幌から千歳に向かい二十年来の友Hkkaido_routemap_20060823人をアポなしで訪ねたのですが、あいにくの留守で会うことができませんでした。只今、雨 の千歳から夏空の福岡に着いたのですが宮崎行きは20分遅れとなっています。

Tn_dsc02946 Tn_dsc02953 Tn_dsc02962 Tn_dsc03000 Tn_dsc03016 Tn_dsc03027

2006-06-24

出張帰りの汗だしジョギング

20060624jogichirizaki ■水曜から金曜まで福岡に出張だったのですが、毎夜の宴会で御馳走三昧、おまけに楽しい2次会?・・・などなど、毎日の不摂生で、すっかり血がドロドロになっていました。この三日間、温泉で汗はかきましたが、運動で体温を上昇させての汗はかいていません。■おまけに昨日の九州地方は雷を伴う土砂降りで、高速バスは30分遅れ、JR日南線は、土砂崩れの恐れがあるため25km/h以下の徐行運転と、帰宅が遅れて体調がさえませんでした。■今日の南九州は朝から雷を伴い大雨・・・昼過ぎに雨間で薄日が差しだし、そのチャンスを逃さず急いでジョギングに出発!軽く10km走ってドロドロの汗を出して、さっぱりしました。

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて