カテゴリ「ランニング」の84件の記事 Feed

2014-07-03

ランニングで散髪へ

2014-07-02

サンセット瀬長島ラン&ウォーク

サンセット瀬長島ラン&ウォーク

2014-06-28

瀬長島ウォーキングと積乱雲

瀬長島ウォーキング

2014-06-26

沖縄地方梅雨明け

2014-06-21

瀬長島一周ウォーキング5km

今日は朝から快晴 昨夜の喜久川道場での稽古で少々脱水気味なので、メニューはショートコースの瀬長島一周ウォーキングにしました。

20140621senagawaiking_2

2014-06-15

豊崎ランニング8km

2014-05-24

泡盛残波CMの坂、ゆいレール赤嶺駅

今日の沖縄本島は梅雨の晴れ間で快晴! 午前は用件あって、駆け足出勤&退勤・・・気持ちよい汗をかきました。 

あわもり残波のCM

2014-05-17

豊崎ウォーキング8km

Img_20140517_092518↑サイクリング、ランニング、ウォーキングの軌跡はGARMINのハンディGPS "FORETREX-101"で5秒おきに現在地を記録するよう設定してます。"FORETREX-101"は古い型で現在は生産終了してます。6年くらい前に表示と電圧系等の不具合があって修理に出したんですが、最近また同じ症状が・・・そろそろ寿命でしょうね。

Img_20140517_094505↑与根高架橋に入ります。

Img_20140517_100452↑チャリダーが豊崎埋め立て地の周回コースを何周も走ってました。

Img_20140517_101629 ↑画面左側に第2滑走路の埋め立て工事用の艀が見えます。右手は瀬長島と那覇空港です。


より大きな地図で 豊崎ウォーキング8km を表示

2014-05-11

瀬長島ウォーキング


より大きな地図で 瀬長島周回ウォーキング を表示

Img_20140511_161020

Img_20140511_163842 ↑夕方、3人で瀬長島周回ウォーキングへ・・・丁度5kmくらい。汗をかいて身も心もスッキリしました。

2014-05-02

豊崎海浜公園往復ウォーキング8km

20140502walking8km ↑豊崎海浜公園(美らSUNビーチ)まで歩きに行ってきました。往復8kmくらいでした。家の中では少しひんやりしたのでヒートテックを着ていったら、日差しが厳しく結構暑かったです。この時季は紫外線もかなり強いですし・・・

今回の「3D鳥瞰図」は標高値を3倍にして地形の凹凸を強調し、歩いた軌跡(Tracks)はGPSが測定した標高値をそのまま使ってます。いつもは地図の標高値に変換してますので、軌跡が地図にへばりついてます。与根高架橋の部分は軌跡がなだらかに登っているのがわかるでしょう。

GPS軌跡は標高0m~20mの範囲のレインボーカラー(青~赤)で表現されています。青色の所はほぼ海面高度で、赤色の所は20m以上となります。私の住んでいる具志2丁目は標高30mくらいありますので赤色になってます。与根高架橋も高さ20mくらいありますので赤色になってますね。沖縄は埋め立て地が多く、生活圏もその一帯ですから津波が来たらかなりの被害が予想されます。日頃から今自分がいる場所が海に近いのか高さは大丈夫なのかとイメージしておくのも必要かと思います。

Dsc08690 ↑那覇空港に南側から着陸進入する旅客機(与根高架橋から撮影)

Dsc08697 ↑豊崎埋め立て地の海抜表示板

Dsc08698 ↑同じ所で私のGPSの高度は9mとなってました。 その時々のナブスターGPS衛星の位置関係で誤差が出ますから、上の海抜表示板の値が正確でしょう。

Dsc08700 ↑豊崎海浜公園に架かる橋です。見ての通り海面から3mくらいの高さしかないです。

 ▷ダウンロード Google Earthで再現する今日のGPS軌跡 (73.3K)

美らSUNビーチまでウォーキング

 

2014-04-29

昭和の日、久しぶりのラン

20140429run2

20140429run1 ◆「昭和の日」の今日、沖縄本島は綺麗に晴れ渡りました。

金曜日の午前に体力測定があって、腕立て、腹筋、3km走と若人と競い合いましたが、夕方のBBQでせっかく消費したエネルギーをオーバーチャージ!日曜日には剛柔流協会の総会と懇親会があって食べ過ぎと飲み過ぎでした。お陰様でお腹周りがタップンタップンしています。

瀬長島を経由して美らSUNビーチまで走りに行きました。瀬長島は家内と一緒に歩き、瀬長島交差点からは一人で美らSUNビーチまでランニングしました。

上段の写真で緑色の軌跡は歩き(時速5km/h以下)、赤色の軌跡は走り(時速10km/h~15km/h)です。歩きが2km、ランが8km、合計10kmの行程で、油ギッシュな汗を大量にかいてスッキリしました。

Google Earthで再生⇒ ダウンロード 20140429-RUN.kmz (9.8K)

2014-04-12

那覇空港までウォーキング

20140412waik ■2月に供用開始になった新国際線ターミナルの見物がてらウォーキングに行ってきました。往復12km位でした。中は思っていた以上にガランとした感じでした。今まで使っていた国際線ターミナルは重機で取り壊し中で、なんとなく寂しい感じがしました。

Img_20140412_111830 ↑新しくなった国際線ターミナル

Img_20140412_112434

Img_20140412_114403

Img_20140412_114624

Img_20140412_115922

那覇空港新国際ターミナルまでウォーキング

2013-05-01

ゆいレールをたどる旅(歩いて)

20130501mapDvc00027

trainゆいレール(沖縄都市モノレール線)をたどる旅を敢行しました。小雨の中歩いて・・・ゆいレールHPによると那覇空港駅から首里駅までの路線距離は12.9kmとのこと。今回は那覇空港駅をスキップして、赤嶺駅からということにしました。家から赤嶺駅まで1.5km歩いて進出、日本最南端の駅赤嶺駅を0926(まるきゅうふたろく)スタート。Dvc00059

train小雨ですが、カッパがいるほど降ってません。それにしても今日は肌寒い。小禄駅を0935通過、奥武山公園駅を0945通過、壺川駅0955、旭橋駅1005、県庁前駅1012、美栄橋駅1021、牧志駅1036、安里駅1043、古島駅1105、市立病院前駅1116、儀保駅1128、終点首里駅に1139(ひとひとさんきゅう)に到着しました。GPS測定距離は11.7km、所要時間は2時間13分でした。モノレールの軌道やビルの影響でGPSの測位状況はかなり悪かったです。軌跡が跳びまくってました。

bottle首里駅から今度は首里城南側にある「瑞泉酒造」に行きました。私は、瑞泉三升巻壷43度を持っているんで、前々から行ってみたかったんです。なんとも趣のある店構えで泡盛の良い香りが満ちてました。店内を見学し、そして、今回の楽しみ利き酒を・・・25度から43度まで飲み比べました。度数が上がるほど香り、味わいが全然違いますな。43度は最高にうまい!

train帰りも歩いて帰るつもりでしたが、泡盛でいい気持ちになってしまい。ゆいレールで引き返すことに。赤嶺駅から歩いて家へ・・・歩いた距離は合計18kmでした。久しぶりに結構な距離歩きました。

ダウンロード ゆいレールをたどる旅(赤嶺駅→首里駅 歩き) (28.5K)

ゆいレールをたどる旅(赤嶺駅→首里駅 歩き15km)

2012-08-24

ゆいれーる県庁駅往復ランニング12km

20120824run0120120824run0220120824run03■久しぶりに心拍計とGPSを装着してランニングに出かけてきました。台風の影響で生暖かい風が吹いてました。8月下旬とはいえ日差しは厳しく、ランニングとは名ばかりで殆どウォーキングとなってしまいました。■夜の空手の稽古はランニングで既に体力を使い果たしていて、へなへな突きとへなへな蹴りとなってしまいました。

■走行軌跡上の心拍波形は、140bpm以上が赤色になる様に処理してあります。今日の平均心拍は132bpm、最高心拍は157bpmでした。12kmを2時間かけて走ったり歩いたりしました。

台風15号への備え、県庁往復ランニング

2011-01-08

豊見城周回ランニング12km

Dsc02806 ■1月3日に新調したシューズの「あばおろし(新しいものをおろすこと)」で、オーバー10kmのランに行ってきました。沖縄はアップダウンが多いですから、距離以上に疲れました。でもシューズは最高でしたよ。「おきなわマラソン」バッチグーかも・・・

※ルートラボで描くランニングコース

2011-01-02

2011年初ランニング(走り初め)

Dsc02737Dsc02770_2  Dsc02778 ■2011年の初ランニングに出掛けてきました。コースは沖縄剛柔流空手道協会初代会長「宮里栄一」先生のお墓参りを兼ねて豊見城周辺を8km程度軽く。家内は自転車で伴走でした。

※ルートラボで描くランニングコース

※ウエブアルバム

2010-10-23

豊見城ジョギング8km

20101023tomijog 20101023polar_2

■今日は暑かったですね~。このところ涼しい日が続いていたので、堪えた駆け足でした。※Google Earth用トラックデータのダウンロード

2010-09-29

瀬名島周回ランニング7km

20100929running7km 20100929polar ■夕方、瀬長島を1周し、名嘉地交差点を経由するランニングに行ってきました。距離にして7km。ゆっくり走りましたが、湿度が高くて結構汗をかきました。

※Google Earth用トラックデータのダウンロード

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005