カテゴリ「自転車:バンク」の25件の記事 Feed

2006-05-20

賑やかだったバンク練習会

Tn_dsc01143■恒例のサイクランド奥口バンク練習会に行ってきました。そして「アンカーゴールドピスト」デビューの日でもあったのです。県体に向けて秘かにオーダーしていて、その金色のフレームは太陽の日差しにピカピカと輝いて美しく、またがったポジションもばっちりで快適な走りでした。乗っている私の足がついて行けない状態かな?また今日は都工自転車部の皆さんやジャージにJAPANと入った日本代表の選手も来ていて、ハイレイトな走りはサラブレットの様でした。駄馬の私らも負けずにTTに挑戦して県体へ向けて確かな手応を感じました。

Tn_dsc01149 Tn_dsc01152 Tn_dsc01166 Tn_dsc01160 Tn_dsc01164 Tn_dsc01121_1

■夜は、おくぐちガーデンで、 シーガイアトライアスロン大会の打ち上げと、県体の壮行会が催され、串間県民の我が家も一家揃って参加させて頂きました。まずは「そうめん流し」に始まり、焼き肉、おでん、デザートのマンゴーなどなど、御馳走三昧の楽しい宴となりました。

Tn_dsc01170 Tn_dsc01172 Tn_dsc01180 Tn_dsc01191 Tn_dsc01187

2006-04-22

雨の中の「サイクランドおくぐち4月バンク練習会」

Tn_dsc00630 本日、宮崎県総合運動公園自転車競技場にて「チームMDサイクランドおくぐち4月バンク練習会」に参加してきました。天気予報よりも雨の降り出しが早く、雨の中での練習会となりました。バンク面は、けっこうザラザラとしていて滑りにくいのですが、濡れたバンク走行はスリップする気がして、ちょっぴり怖かったです。・・・本日の参加メンバーは、奥口さん、福さん、私、それとバンクデビューのKAI先輩の4人。KAI先輩は、高校時代の陸上部の先輩で、中距離セクションで頑張っていました。投てきセクションで三○先輩とダジャレばっかり言っていた私とは心肺機能の鍛えられ方が違います。(ちなみに奥口さんと先輩は同級生同士で、私の一つ先輩になります。)最初はピストに、おっかなビックリしながら乗っていまし20060422hrg たが、「400mT・T」では、本日最高記録を叩き出しました。私は、昨夜の日南空手道場での「四股立ち」が効いていて、ペダルが思うように回せませんでした。・・・ということにしておきます。高校の頃陸上のトラックを一緒に走っていて、25年後の今日、今度は先輩とバンクを自転車で一緒に走っている・・・・「自転車で広がる縁、いいね~ッ」と一人感じていました。練習後に「バンクおもしれ~」と連発していた先輩は、宮崎県民体育大会の強敵になりそうです。

※本日は雨天でGPS(日常生活防水IPX-7ですが大粒の雨ではちょっと・・・)の記録は採りませんでしたので「3D心拍GPS画像」はありません。そのかわり2006年1月15日の練習会での3DCGを動画化(2.7MB)してみましたのでご覧下さい。

Tn_dsc00629 Tn_dsc00631 Tn_dsc00635 Tn_dsc00636 Tn_dsc00637 Tn_dsc00640

2006-02-25

サイクランド奥口2月バンク練習会

Tn_dsc00105_2Tn_dsc00080_1Tn_dsc00109_2サイクランド奥口2月バンク練習会に参加してきました。低い雲がたれ込め、走り始めに雨がポツポツときましたが、その後は降ることなく、色々と勉強となる練習会でした。都城からの「クロキリ・ドランカーズ」のお二人は、お休みでしたが、同業者の木○君と慶応大競輪部の○★君がパワフルな走りを見せてくれました。いや~速いのなんのって、アップ30周から見事に置いていかれましたけどね。スタート台を使ったスタート練習も初体験で、私は小学生の○●君とタイムを争ったのですが、見事に負けて、言い訳は前日の駆け足3km計測の筋肉痛で力を出し切れないことにしました。宮崎県大も6月17日・18日に決まったようですし、そろそろ本気になって鍛え直すかな・・・

Tn_dsc00108

Tn_dsc00091

Tn_dsc00103

Tn_dsc00112Tn_dsc00118

2006-01-15

「サイクランド奥口」2006年バンク練習会初め

20050115_bank_trng_2 宮崎県総合運動公園自転車競技場において、サイクランド奥口2006年1月バンク練習会(ピスト&ロード)があり家族一同で行って参りました。

11月の練習会では、娘のバイクを持参せず、私だけが楽しみ、娘には退屈な思いをさせてしまいましたが、今回はちゃんとグリーンのルイガノMTBを串間から持ち込んでバンクを走り(下の方ですが・・)大満足しておりました。

私は、マイ・アンカーカーボンバイクで24周程走り、少しだけ汗をかきました。やっぱりピストが欲しいな~ッ!そのうちマイ・ピストを手に入れます。

今日は韓国からアマチュアオリンピックの選手が合宿に来ており、コーチと一緒にトレーニングに励んでいました。コーチのバイクに追随する走りをやっていましたが、最高速度は70km/h以上だったそうです。スゲー!このコーチ様が私の心拍計を見て、心拍トレーニングについて色々なアドバイスを英語、ハングル語、日本語ミックスで頂きました。なんか解ったような分からないような感じでしたが・・・Tn_dsc09924

2005-11-26

「サイクランド奥口」11月ピスト練習会

Tn_dsc06705

宮崎県総合運動公園自転車競技場で、「サイクランド奥口」11月ピスト練習会があり、バンク走行初体験して参りました。最初は、アンカーカーボン私有車で走ったのですが、急なバンクにビビリ、なかなか上に上がれませんでしたが、皆さんの後ろを走っているうちに、いつの間にかバンクの高いラインを走れる様になっていました。バンク走行が、あんなに楽しいとは思いませんでした。ピストも試乗出来て奥口さんをはじめ、参加された皆さん、お世話になりました。「赤胴鈴ノ助」の「真空切り!」の様な「3D心拍GPS俯瞰図」の成果をご覧下さい。

★今日のフォトアルバム★

▼私有車(アンカーカーボン)でアップ25周

20051126_bank1_1

Hrg

■初めの10周くらいは、ペダルがバンクにあたるのでは・・・という不安で、なかなか上に上がれず。都城から参加のクロキリ・ドランカーズのT高さん、S藤さん、西都から参加の福嶋君の後をついて行くうちに、バンクが道路面の様に見えるようになって、いつの間にかバンクの上を走る事ができるようになる。バンクの上から見える日向灘や宮崎の町並みは、実に爽快な眺めだった。

■GPSとポラール心拍計の記録インターバルは5秒間隔で、軌跡がカクカクとした出来になっている。心拍波形は、中盤の心拍数が150bpm付近に集中していて、子供のクレヨンの落書きのように、くるくると同じ所に描き込まれている。

▼ピストでハロン200メートル・タイムアタック×3回

20051126_bank2

Hrg2

■慣れてきたところで、奥口さんがアンカーカーボンのペダルをピストに付け替えてくれて、ピスト初乗車、400メートルのタイムアタックも挑戦した。最後に、走った状態から第3コーナースタートラインを切り、ゴールまでの200メートルを全力疾走する。(200メートル・ハロンと言うらしい)福嶋君のお手本を見た後、T高さん、S藤さん、私の順番で、計測する。最後の波形が私のタイムアタックの記録である。

■俯瞰図の心拍波形は、タイムアタックで上昇し、インターバルで下降して、これを3回繰り返している。アップ25周と比べると、針金が絡んでいるように見える。

※「赤胴鈴ノ助」の「真空切り!」って知ってますか。若い人には意味不明かも

/////2005年11月26日(土)/////

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005