« 2005年12月 | メイン | 2006年2月 »

2006年1月の6件の記事

2006-01-29

新富町座論梅空手道大会

毎週月・水曜日に北方小学校体育館で稽古している剛柔流「敬武會串間道場(和田キャスリン道場長)」の「ちびっ子空手拳士」一同は、ぽかぽか陽気の1月29日(日曜)に新富町で開催された「第10回座論梅空手道大会」(個人・団体組み手試合)に参加して参りました。ちびっ子の多くは組み手試合が初めてで、ドキドキ緊張しながらの対戦でしたが、痛い一撃を受けても泣きながら一生懸命対戦相手に向かう子や、積極的な攻めで勝ち上がる子もいました。一人は初出場ながら小学2年生女子個人組み手でベスト8入りを果たし敢闘賞をいただきました。父兄一同ハラハラドキドキしながらの応援でしたが、ちびっ子達の頑張る姿に感動と勇気を一杯もらいました。

P1000456600 P1000465600 P1000549600

2006-01-24

ロケットは南の空へ・・・

20060124_h2af8001 種子島宇宙センターからH2Aロケット8号機が地球観測衛星「だいち」を搭載して、打ち上げられ見事切り離しに成功しました。物好きの私は、ビデオを片手に自宅近くの畑で見物し、メラメラと燃える噴射炎がここ串間からもはっきりと見えました。天気は良かったのですが高層雲が広がっていて、雲に突入後は見失ってしまいました。「だいち」が運用を開始して、「カシミール3D」で自由に衛星画像をダウンロードできるようになれば最高なんですが、やっぱり無理かな。20060124_h2af8002

2006-01-15

「サイクランド奥口」2006年バンク練習会初め

20050115_bank_trng_2 宮崎県総合運動公園自転車競技場において、サイクランド奥口2006年1月バンク練習会(ピスト&ロード)があり家族一同で行って参りました。

11月の練習会では、娘のバイクを持参せず、私だけが楽しみ、娘には退屈な思いをさせてしまいましたが、今回はちゃんとグリーンのルイガノMTBを串間から持ち込んでバンクを走り(下の方ですが・・)大満足しておりました。

私は、マイ・アンカーカーボンバイクで24周程走り、少しだけ汗をかきました。やっぱりピストが欲しいな~ッ!そのうちマイ・ピストを手に入れます。

今日は韓国からアマチュアオリンピックの選手が合宿に来ており、コーチと一緒にトレーニングに励んでいました。コーチのバイクに追随する走りをやっていましたが、最高速度は70km/h以上だったそうです。スゲー!このコーチ様が私の心拍計を見て、心拍トレーニングについて色々なアドバイスを英語、ハングル語、日本語ミックスで頂きました。なんか解ったような分からないような感じでしたが・・・Tn_dsc09924

2006-01-05

雪景色の西都市長園(ながそん)

またまた強い寒気の南下で、夜更けに降っていた雨がいつの間にか雪に変わっていたようです。顔が冷たく目が覚め、外を見てみると辺り一面真っ白!私が子供の頃にも一度雪景色になった記憶がありますが、宮崎の平地でこんな雪が見られるのは珍しいですね。佐渡島で嫌なほど雪を見てきた私でもワクワクしましたが、子供達はパジャマのまま外に出て、おじいちゃんが作った雪だるまを見て大はしゃぎでした。子供が手をつないだ雪だるまは、捕らわれた宇宙人の様でした。

Tn_dsc09861 Tn_dsc09863 Tn_dsc09876 Tn_dsc09884 Tn_dsc09895 Tn_dsc09871 Tn_dsc09891 Tn_dsc09877

2006-01-02

2006年初詣サイクリング

20060102_hatsumoude_cyc

初詣サイクリングに出かけて参りました。大晦日にサイクランド奥口さんで新調したブリジストン・アンカージャージに身を包み西都市の「都萬(つま)神社」から始まり、私の実家のすぐ近くの新富町西畦原の「大歳(おおとし)神社」、最後は同じく新富町春日にある「春日神社」をまわり、三社参りを済ませました。距離にして40km程のサイクリングで、正月で蓄えた脂肪をちょっとだけ燃焼させました。

■西都市の都萬神社にて(妻撮影)

結婚式から、七五三、厄払い、といつもお世話になっています。今年は、このブリジストン・アンカーチームジャージで走りまくります。

Tn_dsc09825

■県道「杉安高鍋線」ですれ違ったライダーのお二人さんです。(すれ違いざまに撮影)

高鍋方面から西都を目指していたのでしょうか。私と同じく初詣サイクリングだったりして、このブログをご覧でしたらメールかコメントを書き込まれて下さい。フルサイズ写真をお送りします。

Tn_dsc09828

■新富町西畦原の「大歳(おおとし)神社」

地区では「歳の神様」と呼ばれています。ここに参る前に実家で、あんこモチ×2個と韓国激辛ラーメンをご馳走になってきました。

Tn_dsc09831

■新富町春日の「春日神社」

今日は人出が少なかったですが、大晦日の年越しでは、年越しうどんが振る舞われるそうです。お参りした後に巫女さんにつられて御神酒を少しいただきました。サイクリング後半のアップダウンでかなり効いてきましたが・・・・

Tn_dsc09837

2006-01-01

謹賀新年

Tn_dsc09840 今年も「「3D心泊GPSアスリート」をよろしくお願いします。

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005