« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月の24件の記事

2014-07-29

瀬長島ウォーキング

Dsc_0257 火曜日の今日、家内が瀬長島に歩きに行き写真を撮ってきたそうな。

平日の昼間ですから、空自もフライトしてますわな。ファイナルアプローチ中のF-15も何枚か撮ってましたな。

Dsc_0264

2014-07-24

瀬長島ラン

2014-07-21

手作り最中

Img_20140721_075606 長崎カステラ本家「福砂屋」の手作り最中を長崎の先輩家からいただきました。私は大のアンコ党ですからね。さっそく手作り開始。甘さ控えめの小豆あんとパリパリの皮の組み合わせがたまりません。

Img_20140721_075617

Img_20140720_095120

2014-07-20

冷やして食べる唐揚げ

Img_20140720_200203

Img_20140720_200207 長崎旅行の経由地福岡空港で珍しい唐揚げを買ってきました。冷やして食べる唐揚げ「努努鶏(ゆめ・ゆめ・とり)」

上が皮せんべい、下はつくね。ピリ辛でおかずにも酒のつまみにも最高でした。

Img_20140720_193145

Img_20140720_193159

長崎旅行記

長崎に所用があって、家内と娘が行ってきました。

 

豊崎往復ラン

20140720nahaap ↑夕方の那覇空港

2014072001

2014072002

↑走行軌跡と心拍波形を組み合わせた「3D心拍GPS鳥瞰図」

2014-07-19

今日の夕日

空港往復ラン

20140719001

20140719002 
 午前中にランへ・・・今日は気分を変えて北に向かってスタート。空自基地南側のファミリーマートから赤嶺交差点へかけては緩やかな登りになってます。車で運転すると殆どわかりませんが・・・ それにしてもこのコースは暑い! 何故かというと「小禄バイパス(国道331号線)」といって車の通行量がかなり多いルートなんです。レンタカーもたくさん走ってますし。車からの輻射熱とコンクリートにこもった熱が半端じゃない。いつもの豊崎コースにしとけば良かったと走り出して直ぐに反省! 

20140719003

20140719004 
行きはチンタラしたペースで汗をかきながら空港ターミナルまでたどり着き、帰りは安次嶺交差点まで歩き、そこから気合いを入れ直してファミマまでラン。終始暑かった。夏に走るコースじゃないと反省!やっぱ豊崎方面の方が風が吹いてて涼しいですな。

お父さんクッキング「玉子サラダ入りホットサンド」

Img_20140719_125021 男生活二日目(といっても今夜帰ってくるけどね)・・・ 朝食は昨日の残りの油揚げ入りカレーで、昼はSUBWAYにでも行こうかと息子と話してたんですが、午前中に空港往復のランニングをしてから、外出する気になれず。
シャワーを浴びてスッキリしたところで、お父さんクッキングの「パッション」が復活してきました。

昨日、食パンを買ってたんで、玉子サラダを作って、ホットサンドにしようとひらめく。

↓レタス、ハムをきざんで、ゆで卵3個を潰して、マヨネーズで混ぜ合わせ、ブラックペッパーを少々振りかける。

Img_20140719_123846
↓トーストした食パンに挟んで出来上がり。

Img_20140719_124646

Img_20140719_125016 
息子の講評は「優秀」でありました。わたしの講評は「おおむね良好」ですけどね。もうひと味ってとこかな。

トーストした食パンに具材を挟んだんだから、正確には「トーストサンドイッチ」かも?

 

2014-07-18

お父さんクッキング「こくまろ油揚入りカレー」

Img_20140718_201423 今日の夕食は私が担当でした。息子と二人で留守番なんで・・・ 帰宅後イオンにバタバタと買い物に行きメニューを何にしようかと色々悩んだあげく結局カレーに決めました。 具材はピーマン、オクラ、ニンジン、玉ねぎ、冷凍豚のミートボール、ウインナー、そして油揚げ。先週の夜食で食べたカレーカップ麺に油揚げが入ってたんですね。これがなかなか合ってた。で今日さっそく取り入れてみたんです。息子の講評は美味い!とのこと。 他に白菜と油揚げの味噌汁、細ネギとシーチキン、ハムのごまダレドレッシングのサラダを作りました。 今回の反省点は、油揚げをもう少し小さめに切って入れた方が良かったのと、入れる量はほどほどにということでした。

Img_20140718_201434_4

Img_20140718_191556

Img_20140718_191602 買い物に行ったイオン豊見城店から撮った今日の空

 

2014-07-17

ミヤチクのハンバーグ

ウォーキング後の夕食は、宮崎の従兄弟からお中元で届いた「ミヤチク」のハンバーグでした。流石、宮崎牛で作られたハンバーグは、チーズがトロリと出てきたりして、普通の商品とはひと味違いました。

Img_20140710_205448

Img_20140717_200818

瀬長島ウォーキング

夕方、今日も家内と瀬長島周回ウォーキングへ・・・ なんとも不気味な雲が立ちこめて、時々雨がパラッときました。

Img_20140717_183654

2014-07-16

瀬長島6kmラン

夕方、瀬長島を周回するランにお出かけ。入りの1kmは歩き、その後4kmはラン、残りは歩きながら途中の公園で筋トレと空手の形を少々やりました。今日の風はカラッとしていて心地よかった。

2014-07-13

剣道中体連大会

第59回沖縄県中学校剣道競技大会が昨日今日と県武道館で行われ、研修館での合同稽古を終えて武道館に応援に行きました。セルラースタジアムでは夏の甲子園県予選大会が行われていて、もの凄い人出・・・

小禄中学校男子は決勝トーナメントに進みましたが惜しくも敗退・・・3年生にとっては最後の大会でした。長い間お疲れ様!

Img_20140713_142509

Img_20140713_153644

Img_20140713_164818

noodle帰りにどうしてもラーメンが食べたくて、鏡原の「とん珍亭」で九州ラーメンセットをいただきました。今日の合同稽古はかなりハードで体が炭水化物を欲しがってたんです。

Img_20140713_132214

Img_20140713_133742

2014-07-12

豊崎ラン4km&ウォーク6km

20140712001

20140712002 ↑夕方、豊崎コースへ

入りの1km(自宅から瀬長島交差点まで)は家内と一緒に歩き、そこからランへ移行。カンカン照りでしたが今日はカラッとした島風が吹いてて走りやすい。豊崎海浜公園を周回して4km走り、あとから歩いてきた家内と合流・・・残り5kmは歩いて自宅まで・・・

「美らSUNビーチ」は台風8号の強風で砂が大量に芝地に上がり込んでました。それでもバーベキュー場は満席状態で盛りあがってましたな。

Img_20140712_173938

2014-07-11

ランニング・フィットネス用GPS "GARMIN ForeAthlete220J"

Img_20140625_185249 ↑長らく使っていたハンディGPS「Foretrex101」が調子が悪く(表示と電源系のトラブル)、ストレスの原因になっていたので、思い切って最新のランニング・フィットネス用GPS "GARMIN ForeAthlete220J"を購入してしまいました。保険の還付金の臨時収入があったもんで・・・

Img_20140517_092518 ↑長らく使っていた"Foretrex101" 使い勝手が良いのですが、突然電源が落ちたり、液晶表示が消えてしまったりと最近は散々でした。 ※買ったのは2005年(平成17年)11月なので9年近く使ってます。

Img_20140625_184945

Img_20140625_185009 ↑日本語版は国産の「準天頂衛星みちびき」に対応したチップが搭載されてます。

Img_20140625_185425

Img_20140625_185608 Img_20140628_181432Img_20140628_183254↑こんなに小型なのにGPS軌跡、心拍数、走行ピッチが記録されるんです。

20050109_tanocorsetool9年くらい前の若いときの写真ですが、デジカメは別として左手に心拍計、右手にGPSと、こんだけ装着して走っていたのが、今では一つで済んじゃうんだから技術の進歩は凄いですな。

 

 

 ↓GARMINのプロモーションビデオ

2014-07-10

瀬長島ラン&ウォーク

2014-07-09

特別大雨警報

2014-07-07

台風8号接近前の瀬長島と不気味な夕焼け

Pano_20140707_193135 ↑嵐の前の不気味な夕焼けです。

2014-07-06

"瀬長島RUN & WALK" Then "台風防護"

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005