« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月の12件の記事

2014-01-26

那覇市後期剣道級位審査会(市民体育館)

Dsc08085pano

 ■那覇市体育館で後期の級位審査会が行われました。5級を受けた息子は無事合格証をいただきました。次の審査は6月です。引き続き精進して頑張って下さい。

2014-01-22

剣道級位審査講習会

Dsc_0227 ■息子が今度の日曜日に那覇市剣道連盟の昇級審査を受けます。とりあえず5級を・・・今日と明日の二日間そのための講習会が那覇市体育館で行われています。午後6時から8時までです。夜の体育館はけっこう冷えます。

2014-01-19

第45回沖縄県中学校新人剣道大会

Dsc08064pano ■県武道館で中学生新人戦が行われました。2年生が主力ですから1年生の息子は応援団でした。スタンドで見学したんですが、剣(竹刀)が速すぎてどっちが一本だったのか見極めるのが難しい~。武道の審判はどれをとっても難しいのですが、剣道の審判は最高に難しそうです。

Dsc08066

Dsc08072

Dsc08075 ↑武道館隣の世持(ユームチ)神社寒緋桜(カンヒザクラ)がピンク色の花を咲かせてました。

第45回沖縄県中学校新人剣道大会

2014-01-13

鶏ささみとチーズの燻製←カセットコンロでアシスト

■冬型の気圧配置で風が強く、朝方まで雨が降ってました。湿気が気になりましたが気温は低いので、燻製つくりには問題ないコンディションでしょう。今回つくる鶏ささみとチーズの燻製は宮崎(西都)牛の御年賀のお返し分です。

↓作業場風景(ベランダ)・・・強風と曇天なのでご近所は洗濯物を干してません。煙をモクモク出しますんで、いつもご近所迷惑にならないかと気にしながら作業してます。布団なんか干してあったら、いぶしてしまってゴメンナサイですcoldsweats01

Dsc08021

↓南国の沖縄でも、このところの寒波で冷えてますから、今回はカセットコンロでアシストします。電熱器は設定温度に達するまで15分~20分くらいかかるので、結構ロスタイムなんですよね。

Dsc08007
↓前段で鶏ささみの燻製、後段でチーズの燻製をつくりました。ささみは都合4~5時間かかりますが、チーズは1時間半くらいできつね色になるので割と簡単に作れます。

Dsc08013

Dsc08029 
Dsc08026

↓できあがった鶏ささみは3本ずつ真空パックに、チーズはサランラップで包みます。これをチルドのゆうパックで宮崎まで送ります。

Dsc08052

2014-01-12

沖縄剛柔流空手道協会1月合同練習会(新垣道場にて)

Dsc08001 
■毎月第二日曜日に行われる協会合同練習会に行ってきました。場所は毎月道場持ち回りでやってますが、今回は那覇市真嘉比の新垣道場でした。協会は県内に12カ所くらい道場があるのですが、通ってる道場以外での稽古は大変刺激があっていいものです。■毎回目から鱗のようなことがあるんですが、今回は座位(正座、あぐら)による組手稽古がありました。私と娘、息子はもちろん初体験でした。これがまた実戦的でたいへん有意義な稽古でした。■あぐらをかいた状態からばっ!と立ち上がって四股立ちになる動作があるんですが、これが出来ないんですよ。足腰の間接が硬い上にバランスが悪い。今年は立てるように頑張りたいと思います。

☆嵩西さんのFACEBOOKに稽古の様子(写真)が掲載されてます。

↓新垣道場へは「ゆいレール」で・・・小禄駅からおもろまち駅まで。今日は快晴で眺めも最高

Dsc07997

Dsc07999 
↓稽古が終わって歩いて帰りました。駐車場も十分あって車で来ても良かった。

Dsc08003
↓お昼は新都心のSUBWAYでファミリーセットをいただき。

Dsc08005

↓参考までに「嶺井空手道場創立40周年記念演武大会」時の座位の組手です。


大きな地図で見る

2014-01-10

鶏ささみの燻製つくりマニュアル

■数ある燻製つくりの中で割と簡単に作れる鶏ささみの燻製つくりについて紹介します。※作り方はGRIの燻製レシピ/燻製の作り方の紹介を参照してます。というか殆どパクりですが、私なりに紹介したいと思います。

↓まずは完成形から・・・色が濃いのが醤油ベースの漬け汁、白っぽいのがクレイジーソルト付けのささみです。今回は醤油ベースの作り方を紹介します。

Dsc07175
↓ささみはヤンバル若鶏を使います。これを4~5パック買って、大体1.2kgくらいになります。

Dsc06417
↓漬け汁が染みこみやすいようにフォークでまんべんなく穴をあけます。

Dsc06227
↓漬け汁をつくります。

ささみ約24本、1.2kgくらいに対して

酒80cc、ミリン80cc、醤油150cc、三温糖大さじ1、白味噌大さじ1.5、にんにく・しょうがのすり下ろし各小さじ2、唐辛子3本(島唐辛子でもOK)

Dsc06414
↓漬け汁にささみを漬け込みます。 この漬け汁の量だとささみが良い具合につかります。漬け込みは2日間くらいで・・・時間が無いときは1日でも大丈夫ですが、やっぱり2日間漬けた方が味が濃くなります。冷蔵庫に入れて寝かせます。

Dsc06242

Dsc06424 
↓塩抜きは、あんまり念入りにしなくてもOK じゃぶじゃぶ2~3回水洗いします。表面のにんにくや生姜をしっかり洗い落とします。

Dsc06250

↓塩抜きしたら水気をとります。私は厚手のリードクッキングペーパーを使います。ちょっと値段が高めですが、吸い取り効果は抜群です。ささみをサンドウィッチ状に並べてささみの重さで水気を押し出します。仕上げはささみを一つずつニギニギして形を整えながら水気を取ります。これがけっこう大事で風乾のときに形崩れしにくくなります。

Dsc06256

Dsc07281

↓水気をとったささみをステンレス串に7~8本ずつ刺して風乾します。私は寝る前に塩抜きと水気とりをして、寝てる間に風乾します。本当はベランダで寒風にさらした方が良いんですが、猫やカラスが盗み食いするので室内で扇風機で微風を当てて8~10時間くらい乾かします。

Dsc07296 
↓いよいよここからスモーカーと電熱器の登場です。まず50~55度で1時間くらい温熱乾燥します。

Dsc06778
↓次に60度に温度を上げて2時間燻煙します。どのチップを使うかは好みでしょうが、ブレンドかサクラを使います。ヒッコリー(クルミ)でも良いでしょう。燻煙の後半は煙抜き窓を開けて煙を抜き、ささみの水分をとばします。

Dsc07323

Dsc06785
↓燻煙が終わったら温度を70度に上げて1時間~1時間半くらい温熱乾燥します。煙抜き窓は開けてここでもしっかり水分をとばします。終盤は太めのささみを一本裂いて火の通りを確認した方が無難です。

Dsc06984↓これくらいだったら大丈夫でしょう。

Dsc07355 
↓これはもうちょとかな

Dsc06354

↓最後に艶出しで日本酒をシュッシュッとスプレーします。これをやるとほんと綺麗なささみになるんです。ささみが温かいうちにスプレーして下さい。たっぷりと

Dsc07356

↓日本酒をスプレーしたら、しばらく風にさらします。2~3時間くらいですかね・・・

Dsc07373_2

Dsc06527
↓出来上がってすぐ食べても良いんですが、まだ味が落ち着いてません。冷蔵庫に寝かすほど味が良くなってきます。保存する場合は一つ一つラップを巻いて新聞紙にくるんで冷蔵庫に入れた方が良いでしょう。最初の頃はジップロックに入れて保存してたんですが霜がついて大変でした。※凝り性の人は真空パックマシンでパッキングしても良いでしょう。私も凝り性の一人ですが・・・

Dsc07420 
↓食べ方は裂いてよし、スライスしてもよし、サラダにあえてもよしです。ただしポテトサラダはやめといた方が・・・マヨネーズの味が強すぎて燻製の味が負けてしまうんです。

Dsc06853

Dsc07202

2014-01-09

オニササ

■オニササ? 最初聞いたとき、なんのことやらさっぱりでした。石垣島発祥のB級グルメだそうで「秘密の県民SHOW」でも紹介されてました。おにぎりとささみを組みあわせたらしい。振りかけおにぎりとささみのフライをビニール袋に入れて寿司のように握って食うのだとか・・・

↓物好きな家内がさっそく作ってました。フライはささみにこだわる必要なし。エビや白身の魚もOK!

Dsc07984
↓袋の中で調理するので手が汚れません。こりゃ便利ですね。

Dsc07990

Dsc07991

Dsc07987 

Dsc07992

 

2014-01-02

2014年初サイクリング・・・南部周回64km

201401022014firstcyclingsouth_2

201401022014firstcyclingeast_2 
■午前中に初詣に行き、午後から走り初めに・・・12月29日の走り納めは反時計回りでした。走り初めは縁起良く?時計回りのコースで。

Dsc07875

Dsc07904 
↓走り納めと走り初めの走行軌跡と心拍波形を重ねると

2013122920140102cyclingeast_3

2013122920140102cyclingsouth_3

 

2014サイクリング初め南部周回64km

ダウンロード 20140102-Nanbu-Cycling.kmz (41.6K)

宮崎牛の御年賀

Dsc07693

Dsc07931_2 ■新年早々、宮崎の叔父から届きました。

Dsc07939 ↑初サイクリングの後の宮崎牛すき焼きは最高に美味しかったです。口の中で肉が溶けましたな。

 

初詣(波上宮-世持神社-護国神社-沖宮)

Dsc07732 ↑最初は沖縄総鎮守として信仰されている波上宮に参拝

Dsc07764 ↑奥武山運動公園に移動しました。公園内に神社が多数あります。まずは甘藷を日本に持ち込んだ野國総官らが祭られている世持神社

Dsc07781

Dsc07783 ↑次は、沖縄戦等で亡くなった方々を祭った護国神社へ参拝

Dsc07831 ↑最後に天照大神などを祭った沖宮へ参拝。合計四神社に参りました。

 

初詣(波上宮-世持神社-護国神社-沖宮)

2014-01-01

美しかった初日の出

20140101071643_34

20140101071643_38 ■大晦日の天気予報では元日は晴れとのこと。こりゃ珍しく期待できるなと・・・年の晩に飲み過ぎて二日酔いとお腹がゴロゴロしてましたが、頑張って6時前に起床。家内と2.5km先の与根高架橋までビデオ&カメラを入れたリュックと三脚を担いで歩いて移動。■ずばり天気予報は当たって快晴です。那覇市の日の出は7時17分と新聞に出てましたが、地形が色々複雑ですから数分遅れると予想してました。そして7時22分頃に東南東(方位115度)から初日が上り始めました。沖縄本島在住4年目にして始めて、しかもこんなにも美しい初日を拝めました。※初日のちょっと上に月齢29のお月さんがいたんですよね。新月なんで肉眼で見えませんが・・・お日様のちょっと下には金星も追いかけてきてたんです。詳しくは下の図で・・・

20140101sunrisedata

詳細な初日の出データの表示はこちら

 

与根高架橋からの2014年初日(沖縄県豊見城市)

2014年 明けましておめでとうございます

2014nengajyo

sun新年は沖縄で迎えています。今年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。

Dsc07688

Dsc07685

Dsc07706

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005